最近、暫く休止していたブログの更新頻度

が高くなったのには理由があります



実はコロナ濃厚接触者に該当してしまい

仕事に行けず自宅待機状態だったのです



介護の仕事と、カウンセラーを両立しよう

とした矢先のコロナ禍



カウンセラーとしての活動は施設の中

だけとしました



すべてが手探りの中、暫く介護現場に

命をかけてきました



どんな状況になろうと自分が先頭をきり

戦ってきたつもりです




そんな自分も濃厚接触者となり、始めて

仕事に穴を空けることになりました



なんか、久しぶりに止まったような

気がします



10年前の新婚旅行以来かな


本当に立ち止まって何かを考えたのは



不器用な自分は走り続けていないと価値の

ない人間だと思ってきました



このたいへんな時期に最前線に立てないこ

とは情けないこと、そんなふうに考えて

きました





かつての自分だったら




ただ


今回、ここで自分責めとかしたら

カウンセラー資格返上もんです




今まで人にやってきたカウンセリングが

半分ウソになっちまうから




今回は心理カウンセラーとして人に

伝えることをおもいっきり自分自身に

伝えました




何もない自分でも価値がある




仕事行ってない自分でも認められて

いい



どんな状況の自分でも愛されていい




みたいなこと延々と




カウンセラーになって良かったよ

本当に



カウンセラーになって1番救われたのは

自分自身だよ




本当にありがとう




それと今回、自宅待機になった自宅前には

連日、お供えのように物資や食べ物が

届きました




家族から肉や野菜


知人からスイーツや飲料水


お隣さんからお好み焼き



もう体重計乗るのこえーよ




本当にたくさんの感謝を感じることが

できた待機期間でした


 

本日から無事に出勤し、また最前線で

戦っています



もちろんコロナが出れば先陣きって

現場に入ります



みんなからもらった感謝の食材食ってる

からもう気持ちだけは無敵だよ



出勤する場所が在る、自分を生かせる場所

が在る



それがすでに大きな価値であるようにも

思いました



この気持ち一生忘れない







っていうのは自分の場合ウソになります



時間が経つと、いろんなことが当たり前

になり調子にのることがあるからです



私はそんな人間なんです



忘れたり、思いだしたりを繰り返しながら

少しづつ身につけて



お爺ちゃんになったくらいで、たくさん

の感謝を感じていられればいい







そう考えてる