訪問看護師 山田万里さんのブログ✨



山田さんのブログに出逢ったのは数年前

たまたま自分のブログ編集中に



ブログ開設初日の山田さんのブログが

目に留まりました



そのブログ文章から伝わったエネルギーって

いうか、オーラはとんでもないもので



あの衝撃は今でも忘れられません



その後も勢いは止まらず、本も出版された

とのことです


本当におめでとうございます🎊

突き進むエネルギーって人それぞれ差が

あると思いますが



そこで踏ん張れる人、燃え尽きる人には



自己決定で進んでいるか、他者に決められて

進んでいるか



ってめちゃくちゃ関係しているらしいです



自己決定を習慣化していると不安な気持ち

が減り、鬱病等のリスクも軽減するそう

です



逆に他者に決められることが習慣化した

まま、頑張りすぎると燃え尽き症候群や

鬱リスクが高まることがあるようです



夢を語ったり、自己決定を何処かに表明

して進むこともメンタルを整えるには

めちゃくちゃ良いみたいです

 


不安や燃え尽きが気になる人は現在の

状況の中に、自己決定がどれだけあるか

探してみてください



なかった人は小さなことから始めていく

ことをおすすめします



例えば



家族全員の晩御飯メニューを自分の気持ち

で決めるとか



2つあるものを選ぶとき、他人を優先

せず自分の好きな方を選ぶとか



些細な日常の中で自己決定の機会を意識

して増やしてみてください



コツとしては小さなことから、少しづつ



極端にすると自分勝手と言われることが

あるので、そこは自己責任で😉





自己決定を重ねた先にある自立した幸せ

はあなた自身のものです😊✨


この人も自己決定の塊のような人でした☀️



最近、小学一年生の息子が言いました



「お父さん、習い事、怒られるん嫌やし

 辞めよかな😑」



特に理由もなく怠慢な意見は真の自己決定

ではありません


特に親子関係の自分決定はお互いに自分を

投影するので難しいところがあります



根性で行かんかい!👍✨



今回は、その一言で終わりました


以上😊


頑張れ息子✨