みなさんこんにちは😃




心理カウンセラーやってます、宇髄天元✨


ではなく、ユウちゃんです


みなさんは、ブチギレ😤💢

最近したことありますか?


昔よりは減りましたが私は心理カウンセラー

になった今も年に数回、プンプン丸に

なります


特に些細なことで、必要以上に怒って

しまった時とか、自分の器の小ささに

恥ずかしくなったりもします


煉獄さんのように器の大きな男になりたい


人には無理と言われますが、目指すのは

勝手なので、目指してます👍✨


そんな私も以前に比べればかなり怒る

ことは減りました


仏の顔も3度まで


ってことわざがあるように人は3度目に

ブチギレしてしまうことが多いようです


ってことは、1度目、2度目の小さな怒りの

段階が勝負です❗️


ここで、その感情に気付かないか

見て見ぬふりをしてしまうと



オニになっちゃうよ💢


誰も始めからオニになりたい人はいない

だろうし、怒らずに済むならニコニコ

していたいですよね


ただ1度目、2度目はかなり自分に軸を置いて

ないと気付かないことが多い


例えば


レジの店員が無愛想だった


店の料理が少し不味かった


名前を間違われた


他人が少し冷たかった


とか、そんな些細なことが始まりって

こともあるので☹️


良かったら最近のブチギレの手前に

何かなかったか振りかえってみて

ください


あと怒り以外に、寂しさ、もなかったか

探してあげてください


寂しさと怒りってけっこう似てるん

です


昔寂しい思いをして、そこで怒れなかった

自分が隠れたりしているから


結局、今の感情を見て見ぬふりするとか、

なかったことにするとかって


その後のブチギレにつながって


未来の自分や側にいる大切な人や他人

を大きく傷つけてしまうことがあるん

です


じゃあどうすればいいのか?

なのですが


まずは怒り、寂しさの感情に気付き

感じてあげてください


そんなことしたら余計、腹立つじゃ

ねえか!💢


いいんです


おもくそ、感じてあげてください!


鬼滅の刃の中のオニが成仏する手前、過去の

回想シーンが描かれることがあります


オニになったきっかけや、現在も残る

怒りや寂しさがそこにあるからです


でもそれをしっかりと感じきることで

成仏しているように思います


話を元に戻すと、その場の感情を

しっかりと感じきることで、ブチギレは

防げる場合があるということ


具体的におすすめなのは


日記をつける


今日あった嫌な感情を紙に書き出す

(出来たら良かった感情も)


この2つです


適当でもいいので毎日続けてみてほしいです


そこからは、自分がどう感じたか

どうなったかを観察、内観してみて

ください



その後は結果どう出ようがかまいません



自分自身に声を出して伝えてください



ってね✨