最近、息子が言いました


「サッカー選手になりたい」


嬉しい気持ちと共に思いました


そんな厳しく苦しい世界を目指して

辛いやろなと


自分自身が何かを目指し、何者かになろうと

したとき、そこにあったのは地獄のような

体験でした


目指す道中が死刑台のように感じたことも

ありました


ただ、その体験や経験があって作られた

のは今の自分で


その自分はまあまあ幸せで


まあまあ人とコミュニケーションも

とれるようになって


まあまあ人の気持ちもわかるようになって


まあまあ楽しくって


ほんの少しくらいは自信も持てるように

なって




私は私で息子は息子で


自分の枠組からも、経験からも測りきれない

のが自分以外の他人で、息子でもあって


結局、自分も親の反対を押し切って良かった

こともあって


何が言いたかったのかのいうと


子育ての中で息子から絶対に奪っちゃ

いけないのは



経験や体験



そう感じてるって話



他人が決めた枠組みなんかにハマるような

ダセェ生き方すんなよ



もちろん親の枠組みにはまるような

生き方も