なんであの人は、あそこで

あんなことをするんですかね?

常識で考えればわかりますよね?
っていう言葉をよく耳にします

っていうか自分が言ってしまうことも
たまにあります🤗

どうも、こんにちは✨
心理カウンセラーゆうちゃんです😊


何故常識外れなことをする人がいるか?


それは人の数だけ常識があるからです


その常識がいつ作られたか?
誰に教えてもらったか?

を辿ると人によって様々なものが
見えてきます

それぞれに違った人、場所、経験から
作られた常識は誤差があって当たり前

たぶん目の前にあなたの常識を破る
気に触る人がいるとすれば

きっとその人はあなたとはかけ離れた
環境で育ってきたのかもしれません

人の言動や行動にはすべて、その人
にとってそうしなければならなかった
理由が隠れています

 
例えば、こんな場所で育った人と


こんな場所で育った人

私の住む同じ街の中だけでも環境は
かなり変わります

それぞれの常識があるってことを知り
少し想像力を持てれば小さなことは
問題にすらならなくなってくる

私はそう考えてるっていうか、そうする
ことで優しく変化していく自分を体感
として知っています

っと言いましてもいつでも優しくできる
ほど私もできた人間ではありません👍

たぶん皆さんもそうでしょ?
そうあってほしい願望もこめる😁✨


ここからは最近、私の常識を超えた人を
私の常識に無理矢理あてはめてしまった
プチエピソードです

私はカウンセラー業と共に介護施設の
リーダーも務めています

そこの職員からある話を聞きました

職員「リーダー、〇〇職員が今度
   家族に還暦の祝いをしてもらう
   そうです。遠方の家族も帰って
   こられるみたいで嬉しそうでした」

自分「それは良かったですね!
   おめでたいことです」

職員「ただ〇〇さん祝いの日が勤務に
   なっているので遅刻して祝いに
   参加するそうです」

報告してくれた職員も私に伝えることで
どうにかしてあげたかったのだと思います

これを聞いた瞬間、私の中の常識スイッチ
が完全に作動、制御不能となりました

自分の還暦祝いに遅刻!主役は自分やのに
それはあかんかろ

遠方から家族も帰ってくるのに主役が
おらなあかんやろ

一生に一度の祝いをもっと大事にせな
あかんやろ

太字部分はすべて私の中の常識的感情
でしかありません

責任感の強い〇〇さんには

決められた勤務シフトは何があっても
こなさなければならない

みたいな常識があったのだと思います

ただ今回に限っては私の常識を優先し
〇〇さんに伝えることを選択しました

すぐに休日であった〇〇さんへ電話連絡


私「還暦祝いの話聞きました。その日
  の業務の調整はこちらでします。
  祝いに間に合うよう勤務時間短縮
  するので還暦祝いを優先するよう
  宜しくお願い致します」


〇〇さんは申し訳なさそうでしたが
嬉しそうでした


〇〇さんはコロナ緊急事態宣言中の
たいへんな時期も率先して出勤して
くださった私にとっては戦友のような
職員さんです

ささやかではありますが我が介護チーム
からの還暦祝いと日頃の恩返しは

仕事よりも家族とのお祝いを優先
してもらう時間

をプレゼント🎁させていただきます

本当におめでとうございます🎊




ちなみに私が最近いただいたプレゼント
(差し入れ)で一番嬉しかったのがこれ↓
最近のおやつの中では断トツにおいしい😁
9月の個人カウンセリングの受付は終了
しています
10月の日程は決まり次第ブログで報告
しますで今後も宜しくお願い致します


いつも読んでいただいて本当に
ありがとうございます😊