おつかれさまです🫡


僕は材割り採集はやらないですがオフの間は暇さえあれば新規開拓に勤しんでいます。


基本的にGoogleマップの航空写真でざっと雰囲気を見て実際に出向いてみて周辺を歩いて探索するといったやり方です。

もう日課というか趣味というか😅


ほんとに隙あらばマップと睨めっこして

少しでも気になった場所があればピン留めしておくのですが、気がつけば大変なことに


実際に出向いた所はまだまだほんのわずか💧

神奈川全域を平地メインで車で行ける場所を優先的にチェック付けてるんですが

これを全部廻るとなると一体何年かかることやら。笑

しかしこれでもまだまだ未開の地は無限にありますからね💧

マップのピンはこれからも増え続ける一方です。笑


神奈川だけでなく伊豆半島〜周辺エリアもチェックしているので、、

ワクワクしつつもシーズン突入したらどこ攻めようか悩んでおります😅


ひとまず時期毎に分けて、5月〜6月前半はヒラタ優先、6月後半〜8月にかけてはミヤマ優先と考えています。

まぁまずは自宅近くからヒラタ狙いでスタートですね😙




先日、借りている畑のすぐそばにある小さなクヌギ林へ久しぶりに行ってみました。


ここは去年見つけた林で畑から歩いて数秒なので足繁く通っていたんですが、

クワガタは正直いまいちな結果だったんですよね😅


しかし幹這いしているヒラタの新成虫を偶然見つけて採集した実績がありますし

そこから少し離れた民家脇の私道沿いにあるクヌギに小さなヒラタも見つけたことがあるので、この一帯のエリアにはヒラタが生息しているのは間違いないと思うんです🤔  

今年はこの辺りで立派なヒラタを見つけたい!


そんな思いを秘めながら林に行くと

なんとクヌギが数本伐採されており、薮だらけだった所もキレイに刈られていました😨


しかし切られたクヌギは確か特にこれといった特徴のない木だったはずだし


そしてあれだけボーボーで入れなかった薮の向こう側にもクヌギやコナラがあり

むしろ今回薮が刈られたおかげで入ることができるように!😙

伐採が良い方向に転がった?


去年ヒラタを捕まえてから頻繁に通いつめても結局そこでは他のヒラタには出会うことができなかったので少し諦めていましたが


もしかしたらと思いながらすっかり開けた場所を見渡していると

向こう側に怪しいシルエットのクヌギが目につきました。


ん?高所にメクレある?


今までは薮があって見えなかった良さげクヌギがあらわに!


目の前まで行ってみるとなんと二階建ての立派なメクレあり!!



おそらく今まで手付かずだった、、はず!



おおー!コレよコレ!

こういうの探してたんよー♪


しかもツタ有りというオプションまで付いていらっしゃる😆


樹液も去年は出ていたかんじだし、

これはめちゃくちゃ期待できるのでは!


去年手前の林には居なかったけど実はこっちに潜んでたんじゃないか?


ポジティブな妄想が頭の中を駆け巡ります🤣


自宅近くのポイントはこういう木は片っ端から剥がされているので、これはめちゃくちゃ貴重な状態です🥺


2階部分のメクレはかなり高いけどちょうどツタが絡んでて良い隠れ家になっていそうだし1階部分は3mぐらいのやや高所でハシゴあれば余裕で届きそうです!


ここはどうやって登ろうかな〜??


メクレがダメでもツタが良いかんじなのでそっちでもアリかな👍


これは流石に期待しないほうが無理ってもんです😙


もう頭の中ではいるシチュエーション、どうやって採るか、等すでにイメージはできてます。笑


デカいのいたらいいなーというかお願いだからいてください!🙏


一応民家の真裏なので断りもいれておかないとですね🤔

たぶん場所的に夜なんかに来たら普通に通報されます😅


隣の畑のお爺さんいわく、そのクヌギ林は畑と同じ所有者でそこの民家は全く関係ないとのことなので、たぶん大丈夫だとは思いますが。

念の為😅


なかなかこういう木って見つけられないので、新規開拓してて発見したときはテンションあがっちゃいますね♪

しかも身近な場所だとなおアツいですよね!


僕は神奈川の平地でこういうアツい木があったらヒラタがいるって勝手に思い込んでます。笑


どうせ居ないだろうって思って探すより、

絶対居るはずだと思い込んで探すとけっこう見つけちゃったりするもんです😂


今回たまたま伐採で開けた場所にこんなアツい木があったというだけで、今年の楽しみがまたまた増えちゃいましたね♪


あとはこの木まで伐採されずに、誰にも荒らされずひっそりと残っていてくれることを願うのみ!


さぁ今季どういう結果になるのか、、


これからのお楽しみです