おつかれさまです🫡


今回も去年の採集振り返り投稿です。


2023令和58月下旬


アバラの怪我も完治せず、雨が異様に少なくて樹液が枯れていたせいか虫っ気が少なく感じていたので

8月の採集はしばらくお休みしていたんですが、少し時間が空いたのでウズウズしてきてまたまた伊豆へちょろっとだけ行っちゃいました😅


もう8月後半なのであまり期待はせずに

サクッと行ってサクッと帰る作戦です。


伊豆へ到着し、いつもお馴染みのポイントを廻っていきます。


しかしやっぱりというかクワガタ少ないな


ノコギリやコクワはちょこちょこ見れますが

いまいちインパクトのある個体を見つけれず☹️


ミヤマもヒラタも生息しているポイントも見て廻りましたが不発


うーん、どうしよう💧


時期的にミヤマはあまり期待できそうにないのでヒラタのみ狙いで行くかな〜。



てことで前回58㎜を採った御神木フタマタクヌギを見に行ってみると

フタマタ部分のウロの中になんかいる?



しかしそこにはスズメバチがいて近寄れません…😱


こいつ邪魔だな💧どっか行ってくれないかな


とりあえずハチの様子見しながら待ちます😅

しばらくしたら一旦飛んでどっか行ったのでここぞとばかりに近寄ろうとしたらまた戻ってきてふりだしに戻りました…💧


しばらく待って今度こそ遠くのほうへ行ってくれたのですかさずウロへGO!


まだ完全には隠れてなかったので手づかみで採ろうとした瞬間

身の危険を感じたのか自らポロッと穴の奥深くへ落下😱

あちゃーやってもうた!!


前回と同じ失敗を繰り返してしまいました😭


パッと見けっこうデカく見えたけどまた大物だったのか?

やっちゃったなー、どうしよう


この穴へ落ちてしまうとクワガタ自ら上のほうに出てきてくれないとどうにもなりません。


すでに疲れ切ってたのもあり仕方ないのでしばらく時間を潰して待つ作戦に切り替えることに。


コンビニで飯を買って車の中で食べてひと眠り😪


目が覚めると辺りはもう真っ暗に。

(一体どれだけ寝てたんだ


とりあえずコンビニで飲み物追加してポイント戻ろうかなーと、店へ入ろうとしたら


コンビニの灯りにクワガタ達が!笑



といってもどれもチビサイズばかり😂

さすがに大物は飛んでこないかな😂


ここらへんはそもそも街灯も少ないし

夜になると真っ暗なのでコンビニにも集まってきちゃうんですね〜🤣

地元のほうじゃなかなかお目にかかれない光景なので面白かったです。笑


さてさて先ほどのリベンジへ行きますか!


あれからだいぶ時間も経って夜になったし

出てきてくれてるといいな〜。。


ポイント到着🚗


気づかれて逃げられたらそこで終了なのでライトと足音に気をつけながらそーっと近づきます。

ハチは…いない!


ヒラタは…出てきてる!


前回と同じくまず下の穴を手袋で塞ぎ、掻き出し棒とピンセットを両手に持ち、赤いヘッドライトでゆっくり照らし

そこから一気にピンセットで掴み捕獲成功!!


まぁまぁ良いサイズ😆


こないだの58程ではないけど充分立派な個体でした♪


片方の顎先が欠けていて背中にケンカ傷っぽいのがあったので、もしかしたら58にやられたのか?

住処をめぐる戦いに敗れて追い出されたけど

僕が58を捕獲したことにより戻ってこれたみたいなかんじなのかも?


とりあえずはそこそこの大物をリベンジ成功できたのでこれにて終了です!



帰宅してサイズを測ってみると56.5〜57㎜程でした。



長さのサイズ的には58と大差無いですが、

幅やゴツさ等見た目の迫力が桁違いに感じます。


そりゃこれだけ体格差あったらケンカしても負けちゃうか〜😅


もしかしたら兄弟かもしれませんけどね!


同じウロから続けて大物採れたのでここは来シーズンもアツそう♪


今年こそ60↑採れますように!✨🙏🙏