おつかれさまです🫡


今回もまた去年の採集振り返り投稿です😅


2023令和5年 9月初旬


9月に入り、急に仕事が忙しくなり、クワガタもだんだん見れなくなってスズメバチだらけになってきたので

今年の採集は終わりかなと、クワガタ観察はしばらく控えていました。


そんなある日、仕事で県西の山のほうへ現調に行ったんですが、これがまた山の上のほうにある避暑地みたいなエリアでクヌギもたくさんあるので、ワクワク感を抑え切れず

現調を終えてちょこっと探索してみることに。


現場から少し道を登った所に林道があり

遠目から怪しさ満点のボコボコクヌギ達が見えてきました!


おやおや?ここ良さげじゃないの?


近づいてみるとボコボコでウロ付き優良物件があちこちにあるじゃないですか😆😆





この日は会社の車で来たのでライトも何も持ってなく丸腰だったのでちょこっとチェックして帰ろうと思っていました。


ひとまずウロやメクレを携帯のライトでチェックしていきますが、標高が高いせいか

コクワしか入ってません😅


平地ならヒラタに期待しちゃうような雰囲気なんですけどね〜。

やはりある程度の標高までしかヒラタはいないのかな?



ノコギリでもなんでもいいから落ちてこないかなーと道路沿いのクヌギを蹴っていきます。


するとポツポツとノコギリが落ちてきました!

おーまだまだいるね〜、ここアツいじゃん!





どれもデカくはないけど久々のキック採集楽しいな♪


あわよくばヒラタとか見たかったんだけどなーと思いつつ木を細かくチェックしていきます。


と、その時!


目線の下のほうになにやら違和感

近づいてみたらなんと!



え!ミヤマが付いてる!しれっと。しかも大歯系😆😆


まさかのミヤマとの思いがけない遭遇に脳汁ブシャー🤪


マジかよ!ここミヤマ居たんだ!!

まぁ標高あるしそりゃ居てもおかしくないか😂


手に取ってみるとヨボヨボでサイズはそうでもなかったんですが、今季はミヤマ大歯系を捕まえてなかったので記念にと持ち帰ることに😅



ケースがなかったので車にあった段ボール箱に入れて帰宅🚗



仕事のついで探索でミヤマを採集できるなんてまさかまさかの出来事だったのでかなり興奮しちゃいました。笑


帰宅して計測してみると60届くか届かないかぐらいの微妙なサイズでしたが

今季初の大歯系ミヤマが見れたのでめちゃくちゃ嬉しかったですね♪


あのポイントも仕事で行ってなければなかなか見つけられなかったと思います😅


こういうのあると今の仕事やっててよかったーってほんと思いますね🤣


県内の貴重なミヤマポイントを偶然見つけてしまったので今シーズンの楽しみ増えちゃいました✨