おつかれさまです🫡


去年の採集振り返り投稿です。


2023令和5 7月下旬


この日は伊豆半島〜静岡あたりにかけてストリートビューでポイント探しをしていたらめちゃくちゃ気になる木があったので少し距離がありますが行ってみることにしました。


(アバラはこのときまだ痛かったです😅


片道およそ1時間半ぐらいかけて目的地へ到着🔥


一応車が通れるぐらいの林道沿いにクヌギがポツポツと生えているポイントです。


早速ストリートビューで見たお目当てのクヌギを発見👍


このクヌギ、なかなかの大木で上部5m程のところにえげつないウロとメクレがあるんですが、ストリートビューに堂々と写っていたので見つけたときにこれは絶対アツい!と

確信したぐらいです😙


実際に目の前で見てみると、とても雰囲気のある大木で尚且つ理想的なウロ付き物件だったので

めちゃくちゃテンション上がりました♪


上部の激アツなウロを下から照らしてみると


上側のメクレ部分の奥になにやら怪しさ満点の黒い物体が見えます!!



これ、1発で見つけちゃったかも??😙


車へ戻り、脚立を担いでいき伸ばしてクヌギへかけて登って近くで見てみると


あらやっぱり!!♪


こりゃヒラタじゃないの?


しかもちょっとデカそう😆


掻き出し棒でちょこちょこやるとポロッとあっさり地面へ落下!


急いで地面へ降りて確認すると


やっぱりヒラタだ!!


幅広でゴツい!😆


残念ながら触覚が少し切れてましたが

符節はちゃんと揃ってました👍



まさかストリートビューで目をつけた木でぶっつけ本番速攻でヒラタが採れるとは思ってませんでした。笑


あっさり採集できたので周辺を探索。


ウロ等のあるクヌギがそこそこあったので期待したんですが、結局その日はノコギリぐらいしか見れませんでした😅


でも初見の場所でいきなり良型ヒラタを採集できたのでその日はもう大満足で終了です♪


帰宅して計測してみるとおよそ53㎜でした。

サイズ的にはまあまあでしたが、幅広でバランスの良い型で個人的に好みの型です♪


ここはトラップ放置されていたりとそれなりに人が来ているっぽいんですが

上部のウロはなかなか手出しづらいと思うのでこのまま荒らされないことを祈るのみです