おつかれさまです🫡



去年伊豆へ行った時の思い出投稿です


2023令和5 7月初旬


この日も行き慣れたお馴染みの伊豆ポイントへ。


まずは道路沿いのクヌギをチェックします。

ここは良いウロとメクレが荒らされずに残っている素晴らしいポイントなんですが、

まだノコギリしか見つけたことないんです😅

ヒラタいそうなのにな〜。


なのでいつもここは1発目に訪れてチェックするんですが、やっぱり不発


うーんダメかぁと薮から出て道路へ降りようとしたその時!!


バーン!ううっ!痛〜!!


え?


なんと道路へ降りようとした時に両脚がツタに引っかかってアスファルトの道路へ胸から着地!😱😱


スタスタと道路へ降りるその勢いで両脚取られたもんですから、かなり勢いのついた状態だったので受け身すらとれず胸から落ち強打、顔面の左側も強打、手首も打撲してめちゃくちゃ痛かったです


両脚掴まれてアスファルトの地面へ叩きつけられた感覚だったので、一瞬、というかニ瞬ぐらい

息止まりました😱😱😱


うわーやっちまった〜、、


う、動けない、、


やべ、1人だしどうしよ、呼吸するのしんどい、ってさすがに焦りました💦


肋骨あたりが激痛で手首も激痛で腫れています、、


ついでに顔面も左側ジンジンする💦


なんなら肘から血が滲んでるぞ🩸


自分は元々反射神経が良く、絶対に転んだりとかしない自負があったので調子に乗ってました


その時はもう情けなさやら痛さやらクワガタ採りに来ていきなりこれかよ、、まだクワガタ採ってないよ、運転してこの距離帰れるかな、、みたいな複雑な心境でした😂



なんとか立ち上がり足を引きずりながら車へ戻り、少し動かすだけで激痛の手首をかばいながら肋骨の痛みを耐え、とりあえずまだ歩けるしこのままじゃ帰れない!と自分に喝を入れ、行きたかったポイントへとりあえず向かいます😅

ほんと我ながら採集狂だなとその時は自分に呆れましたが。笑


自然をなめちゃいかんですね!

良い教訓になりました!


ポイントへ到着して山の階段をひたすら登りますが、、

息するだけで肋骨が痛い、、

ゼェゼェしながら痛みに耐えてポイントの樹液木を細かくチェック!


木蹴りもしてみましたがさすがに負担がキツすぎてやめました。笑


お目当てのヒラタ君はどこだー?


こんだけキツい思いしてんだから頼むよ〜😂



ん?気になるシルエットのクヌギが目に入りました。

近づいて裏側をみると、、

お、やっぱりウロ有り!



ウロの中を下からライトで照らしてみると


なんだこれ?デカいけど赤いお腹が見えたのでノコギリかな?と思って掻き出してみると



おお!ヒラタだった!!

しかもけっこうデカい!!


しかも完品の新成虫


簡易計測してみると50↑は間違いなくある!


とりあえず良型ヒラタが採集できてよかった〜♪


その後もちょっとしたウロに中型のヒラタを見つけたり



ノコギリはもちろんちっちゃいミヤマも見れました😙









伊豆へ到着してからまだそんなに時間たってないですが、さっきの事故でやっぱり体がしんどいのと良いヒラタが採集できたのでさすがにもう帰ります😂😂


帰り道がまたキツかったです


カーブだらけの山道を片手だけで運転するのがもう大変で😅


ちょっとくしゃみや咳するだけで肋骨激痛走るし、、


結果無事に帰宅できたので良かったですが。笑


帰宅してヒラタを測定してみると、、

55㎜ありました👍👍


かっこいい!!

うーん満足満足♪


怪我はしたけどヒラタ採れたし良くも悪くも思い出深い採集となりました😂


ちなみに手首は数日で良くなったのですが

肋骨があまりにも痛いので数日後病院に行ったらヒビが入っていたようで、しばらくはキツかったですね〜😭😭


皆さんもフィールドでは今一度、手足元に注意ですよ〜😅