おつかれさまです🫡


先日、例のごとく地元のポイントパトロールに行ってきました。

19時頃でようやく暗くなってきたぐらいのタイミング🌙

まず一本目、、


おおっ!

いきなり樹液の所にヒラタ複数付いてる!


しかも♀まで!!

♀を急いで捕獲します✨

♂はマメヒラタ2匹だったので観察のみ、他はコクワが2匹程。


ついに地元産ヒラタ♀ゲットしました😭


ずっと地元産ヒラタをブリードしたかったので

これでとりあえずひと安心です😮‍💨


生息数を減らしたくないので♀を持ち帰るのはいつも抵抗があるのですが、、

地域ごとに1匹のみとマイルールを設けているからと自分を納得させました😅


その後、少し登ったほうにあるポイントへ歩き、途中にあるいつも上の方にコクワが付いている樹液木を照らしてみると、根元の土と木の隙間にヒラタ発見!


赤みのあるマメヒラタでした😋

そして隠れていた隙間の奥にまたまたヒラタ♀が見えました!


おおっ!


またペアでいた〜、これは嬉しい😆


マメ君を元に戻してそっと見守ります🥺


やはりここはヒラタ濃いめかもしれません!

しかしスズメバチも相当濃いめです😭


夜なのに普通にいるからライトで照らすの躊躇してしまいます😱


その後も、



ツタの隙間に隠れるマメヒラタペアを発見!


その上の辺りにはノコギリペアも2ペア程隠れてました😆


まぁ今日はデカいヤツ居なかったしだいたいこんなかんじかな?と、パトロール完了!


ひとつのポイントでヒラタ♂4匹♀3匹確認できたので大満足です♪


しかも念願の地元産ヒラタ♀までゲットできてほんとよかった〜🥹


かなり小さい♀でしたが、なんとか少しずつ大きく累代を重ねていきたいです👍


今日早速産卵セット組んだので、どうなるか楽しみです♪



ちなみに人生初ブリードしていた隣町産ヒラタが羽化してきました!
蛹途中で⭐︎になったり羽化途中で不全で⭐︎になってしまった子もいたりで結局3匹程🙏でした🥲

♂4匹無事羽化してきてこの子が1番大きいかな?

55㎜




2番目に大きい子

54㎜


♂親がアゴ長スラっと系だったからか、見事に継承している気がしますね😁


サイズは大して伸びませんでしたが、綺麗に立派に羽化してくれてそれだけで嬉しいです〜😆


♂親が48㎜♀不明ですが次世代でなんとか親超えしてくれたのでその次でさらに親超えして最終目標は70↑😂😂



そしてやっと念願の地元産はこれからずっと大事に繋いでいきたいです✨