さてさて、坊主に本物と偽物があるのだろうか。歯医者は国家資格だから、歯科医師免許を持っているかいないかで本物の歯医者、と偽物歯医者に分けることができる。

 

坊主は国家資格ではないから(ちなみに奈良時代は国家資格で国家公務員)、偽物も本物もないはずである。

 

ところがある席で、宗門に属している坊主は本物で、宗門に属していない寺の坊主は偽物だと思っている人と出会った。

 

ある団体御一行がお寺見学にやってきた。寺のことをその御一行に説明して質問を受ける段になった。団体の中の一人が、宗門について質問した。私は、ここのお寺は昔は〇〇宗の寺でしたが今はどこにも所属しない単立寺院ですから宗門のことは分かりませんと答えた。

 

その団体の引率者が「みなさんその件については、次回、宗門のお寺で聞きましょう。そちらには本物のお坊さんがいますので、本物のお坊さんに聞きましょう」と。

 

私は、あはははと笑いながら、確かに確かにと情けないな。しかし、宗門の坊主は本物で単立寺院の坊主は偽物かい。

 

宗門とかに単立関係なく本物、偽物の坊主はいます。ちなみに、佐々木閑先生や青山俊董先生のような本物の坊さんもいますが、脱税したり、暴力事件を起こしたり、高級外車を乗り回したり、祇園で派手に遊んだりと到底、坊主の振る舞いではないなという人の方が多い気がする。

 

ちなみに私は前述のようなことは、しないし、お金がないのでできませんが、仏教を勉強しないという点では偽坊主に仲間入りしています。

 

そんなことを言われてもニコニコ笑って対応している私ってば、人間ができてきたなあ。