テレビやニュースで自治体の首長がテレビにでて吠える機会が多くなった。マスコミも面白いからどんどん報道するのだろう。情けないかな、そんな吠える首長を見て私の兄なんざ、カッコいいとか色々な人におもねる事なく物申すとか言ってほめたたえている。吠えている姿が面白いらしい。政策の中身など聞いていないようだ。

 

そう言えばリベート大国のアメリカの大統領選挙の討論は呆れたね。リベートで理論と理論が戦うのかと思いきや子供の喧嘩のように相手のわるくちを言い合っている。こんな連中が多くの国民から支持が得られるんだから、驚きである。

 

日本も相手を罵倒したり、バカ呼ばわりしたり恫喝するような輩がリーダーシップがあるとみなされ、人気が出る国になったんだろうか。