バスツアーでの楽しみの一つに昼食がある。寿司食べ放題やご当地定食など。今回は、山菜おこわに冷やしうどん。山菜おこわは美味しくいただいた。問題は冷やしうどんだ。冷やしうどんとパンフレットにはあるが、どう見ても温めたうどんが時間が経ってさめたうどんに変わっただけだ。ちっとも冷たくないのだ。常温か周りの温度せいか少し生暖かい。

 

どう見ても、団体客なので早めに作って、テーブルに並べる、その間に温度が下がってさめたうどんのようだ。どこから見ても食べても冷やしうどんではない。これを冷やしうどんと認めたらホットコーヒーがさめたものをアイスコーヒーと言うのと同じだ。

 

まあ、ありがたくいただきましたよ。