ちりめんジャコを友人から頂いたので、山椒の実と合わせてちりめん山椒を作ろうと 思い早速、ネットで作り方を学習し頭に叩き込み、準備をを整えた。後は、実家に行き庭の山椒の木から実を取るだけだ。
早速、電車とバスを乗り継ぎ2時間かけて実家に行った。急いで庭の山椒の木のところに行く。あったあった2メートルほどの山椒の木がありました。実家に住んでいる兄夫婦は山椒の実など全く興味がない。例年、実が枯れて赤くなり木から無くなるまで放ってある。
早速、準備を整え実の採取に突入。「あれー。実がない」「えー実が見えない」一瞬、「この木は雄の木だったかなと迷うが過去の記憶から否、実がなる木だときをとりなおす」
あったあった、よく探さないからだ。しかし、あまり採れない。あー今年は不作かあ。がっかり、ちりめん山椒を作るには実が少なすぎる。がっかりしながら、兄に山椒の実は、今年は不作だねと言うと。先日、妹のYが来て、ちりめん山椒や山椒の実のドレッシングを作るとか言って取って行ったよと。
まじかよー、ざけんな状態。不味かった昨年、山椒のドレッシングを作った時に妹に自慢したのがいけなかった。野菜サラダなどにかけると山椒の香がスーッとして上手いのよ。残念残念。仕方がないから昼間から兄と一緒にやけ酒を飲む。