神奈川県のとある特別養護老人ホームに行ったが、介護スタッフの入所者に対する暴言が酷かった。顔にあざのある人が数人。職員に聞くと転んだという。本当かよと疑った。

 

認知症の人を相手に少ないスタッフで介護をしている。我々のように一週間に一度行くのとは違う。毎日、昼夜間も仕事だストレスも溜まると思うが、暴言はいかん。

 

他に行っている特養は表面上は暴言などなどない。しかし、神奈川県のここは格別ひどい。スタッフはひどいのに入所説明をする事務職員は満面の笑顔に丁寧語をわきまえて物腰の低い感じの人で、大変好感を持てる人が対応している。施設側も心得たものか、乱暴な言葉遣いの者を入所家族と話をさせたりはしない。

 

元警察官にそんな話をしたところ、警察にも老人施設の相談があるのかよく事情は知っていた。逆にそんな施設でも家族は助かっていると。もしその施設に入れなくて、家族が面倒を見れるかというととても家族では対応できないと。

 

福祉事業は確かに金になるんだろうな。しかも密室の中で、相手は認知症だ。元気なうちはこんな施設に入りたくないと思っても、認知症になればひどいかどうかもわからなくなるのか。

 

訪問歯科はそんなことはないと思うが、認知症だからいい加減なな治療やケアをやってもわからんだろうなどという歯医者はおらんことを祈ると同時に自分にも戒めんといかん。