先日、知り合いの40代の日本人男性とこんな話をした。その男性は奥さんがウクライナ人。学生時代に日本で日本語を学び、男性と知り合い、結婚して15年ほど過ごしているという。
そんな男性に、ウクライナとロシアの戦争を聞いてみた。奥さんの実家がある農村部は普段通りの生活をしているとのことで、爆弾が飛んできたことは今のところないそうだ。
ロシアと戦い命が奪われるかもしれないことについては「攻めてきた相手を迎え撃っているだけだ。国を奪われるかもしれない。日本が中国やロシアから攻められたら、戦うでしょう」と言われた。
私は「戦いたくないよ」と即答した。そもそも、中国やロシアや今流行りの北朝鮮が攻めてくるとなぜ想定するのか。戦争しないように外交でしっかりしてもらいたいもんだ。国民に危機感を煽って、敵が攻めてくるように思わせ軍備の増強性が重大なようにマインドコントロールしちゃいけんのですよ。
ちなみに、あんたは戦争になったら、相手の人を殺せるかと聞いてみた。殺せないという。この男性はビーガン主義者で、肉料理は食べない。
そんなビーガンが牛肉や豚肉、鶏肉は食べんが動物を殺すことは問題だが、戦争で人間を殺す場合は問題ないよとわ言えんよね。
我々の武器は選挙権だ、きな臭い奴は選挙で落とさにゃそんそん。マインドコントロールから目覚めないとね。目覚める=悟りですなあ。