出家して8月15日で2年が経ちました。62歳で坊さんになったので実年齢は64歳ですが、法齢(僧侶年齢)は2歳です。

 

出家した寺は、曹洞宗のお寺でしたので、本来ならば厳しい修行道場で数ヶ月に渡って作法や威儀を学ばなければならないのですが、出家した年に宗門を離れたので厳しい修行には出ておりません。もっともこの年での厳しい修行は体力的にも不安要素が残るので、このお寺で良かったと思っています。

 

住職、副住職、兄弟子等、皆さん気を使ってくれますので、居心地が良くなんとか続いております、お寺には大変迷惑をかけておりますが。

 

今は、土日にお寺に行き葬儀や朝の朝課(お勤め)に堂行(どうあん)として随喜させていただいております。


今後、何が起こるかどのようなご縁があるか楽しみに過ごそうと思っております。もし、自分も僧侶になりたいと言う方がいれば、是非、ご連絡ください。

 

祖禅九拝