世間で言うゴールデンウイーク初の日曜日。
私と妻は暦通りなので月曜日は仕事なのだが・・・。
久しぶりに妻の父親、母親が来てくれた。
数ヶ月ぶりかな?
コロナ禍の中、私達も妻の実家にはご無沙汰しているのだが・・・。
たまには遊びに来てもらおうと思って誘いを掛けたのだ。
まずビールで乾杯🍻お父さんと・・・。
そして昼食を食べて談笑。
久しぶりだが二人共元気で楽しく生活しているみたいで安心した。
話をしながらもちさんの姿が見られないのに気付き妻と顔を見合わせた。
妻の両親は無類の猫好きなのだ(=^・^=)
数年前に十六年飼っていた猫を亡くし、一時傷心な気持ちになっていたらしい。
だからもちさんに会ってもらいたいと思ったのだが・・・。
どうやらもちさんは二階に居るらしい。
居た❢居た❣
階段の途中でこちらを窺っている。
私が抱きかかえて下に連れて来ようとすると、何だか体が固くなってなっている。
あれっ?どうしたのかな?
下に来てご両親を見ると私から飛び降りてまた二階に昇って行ってしまった。
あらら、以前は大丈夫だったのに(´・ω・`)
お父さんは落胆した表情を見せた。
お母さんは「あらあら、どうしたのかしら?」
いつからかもちさんは人見知りする猫になっていた。
普段は飼い主に対しては威張っているのに来客には・・・怖がって。内弁慶ってやつ❣
暫くまた話をしていて、お母さんがまた「もちちゃんは?」と言うのでまた二階から連れて来てリビングの扉を閉めると「ニャ~ニャ~」と弱々しく鳴いて、扉の場所から出ようとして動かない。
「もちちゃん、いらっしゃい、いらっしゃい」とお母さんが呼んでも、お父さんが手を差し伸べて「チュ、チュ、チュ」と舌を鳴らしても・・・。
ダメだ!こんなに内弁慶になってしまったなんて❢
ご両親もガックリ😞
暫し話した後にご両親は帰って行った。
すると
そして妻に遊びをせがむ。
さっきまであんなに怯えていたのに。
もちの野郎❣恥をかかせやがって❣❢


