昨年末、30日~大晦日にかけて伊香保温泉に一泊して来ました。
このところ温泉づいている妻は年末の温泉企画にノリノリの意向を見せた。
寒い時期の温泉は格別である♨
ただ山岳地帯の温泉街は雪の心配があるので今回は駅まで車で行って、バスで上って行く事にした。

イメージ 1

渋川駅のロータリーには伊香保温泉歓迎の看板があり、伊香保温泉行きのバスが出ている。
この日は風が強くて寒かった💨⛄
古めかしいバスはあまり乗り心地は良くなかったが懐かしい気持ちにさせてくれた。

イメージ 2

バス停で降りた場所には温泉街歓迎のゲートがあり温泉街の雰囲気を醸し出してくれる。
チェックインまで時間があるので旅館街を歩いてみる事にした。

イメージ 3

けっこう潰れて廃墟状態の旅館も多い。
自分が子供の頃はかなり繁栄していた記憶があるのだが時代の流れで変わってしまったのだろう。

イメージ 4

伊香保で有名なのはこの石段。
ここを行ったり来たり、周りが寒いので吐く息が白くなっている。
こんな日は蒸かし立ての湯の花饅頭を口にするに限る♨
とにかく寒い🌁⛄🌁風花だろうか?
白いものが空から降って来た。

イメージ 5

イメージ 6

今日、お世話になる『石坂旅館』さん。
三時ちょっと前にチェックイン。
旅館自体は古いが綺麗に清掃されていて良い感じの建物だ。
五階の部屋に案内された。
部屋が冷えきっていたので直ぐにヒーターのスイッチを入れて炬燵に潜り込んだ。暫く疲れを癒して温泉に入る事にした。伊香保の湯は割に温めなのだが長く漬かっているとかなり血行が良くなるとの事。この日は夕食前と後、二回温泉に入った。
温泉づいている妻は三回入りに行っていた。夕食の料理もまあまあだったかな。
年末にこうして温泉旅館に泊まるのは初めてだったので久々に年の瀬気分を味わう事が出来た。