8月になっても相変わらず猛暑日が続いています。
まあ、8月と言えば真夏。夏本番の期間であるのだから暑いのも仕方ないのだが、テレビでも騒いでいるようにこのところの暑さは尋常ではない。

8/5 昨日も朝から暑くなり高校野球(甲子園大会)開会式が始まる時間には既にエアコンを入れなくては居られない状態。
あまりの暑さに身も心もサッパリしたくなり温泉に行こうと妻を誘った。
あまり乗る気のなさそうな妻を何とか言いくるめて向かった先は7月頭に行って落雷の為に営業していなかった根古屋城温泉♨
果たして今日はやっているのか?
もしまたやっていなかったら・・・別に近場の温泉候補を頭の中で模索しながら先を急いだ。
山深い道を通り根古屋城温泉の敷地へと入って行くと数台の車が止まっている。
あー、今日はやっている。ホッと一安心

イメージ 1

イメージ 2

さっそく中へ入って行くとすぐさま店のおばさんから「いらっしゃい」の声。
山深いせいかクーラーはなく自然の風で十分と思いきや、このところの暑さは尋常ではないのだ。
温泉で汗を流そう。

イメージ 3

妻と分かれて私は『男湯』へと入って行く。
湯は程好い温度でゆっくりと浸かれる。
内風呂は大きめの浴槽とそれより二回りくらい小さめな浴槽があり、露天風呂は割りと広い。露天風呂はけっこう温めだけど夏は周りが暑いので気持ちが良い。

イメージ 4

浴室には私を含めて三人しか居なかったので気兼ねなくのんびり寛げた。
三十分程で出て妻の出て来るのを待っていたのだが何せ暑くて汗が引けない。

イメージ 5

やはりクーラーはあった方がいいかな?
もう少し涼しい季節ならば問題ないのだが・・・。
でもレトロな作りの建物はなかなかいい感じだ。
大広間では食事も出来るようで、一度食べてみたいと思っています。

暫くして妻が火照ったらような顔をして出て来ました。
休憩所みたいな場所で汗が引けるのを待っていたのだがあまりの暑さに汗が引けるどころかより多く汗が・・・ポタポタ。
大広間の方は扇風機もありまあまあ涼しかったのだが、食事もしないのでは居づらいのでおいとまする事にした。