先月、電解質崩れから熱中症の熱けいれんを起こして、両足の痺れ、ゴルフボール大の部分的な奇妙なつり、バッタンバッタンの痙攣。


家族にはてんかん発作に見えて焦った!言われたほど、まな板の鯉みたいな状態。


痙攣が止まったら、長期戦していた左側のギックリ腰が嘘みたいに消えていて、ビックリしたのと同時に、


右側のお尻、ハムストリング、ふくらはぎが破れたみたいな(またつって断裂したの?みたいな)猛烈な痛み、足首は内側に曲がったまま戻らない。


右足が地に付かず、伸びなくて、全体的に短くなったみたいな感覚。


メンタルの方で、筋肉硬直に効く強い薬が2種出て飲んで来たから、増薬してロキソニンも飲んで、2週間近く頑張ってみたけど…


足首が少し正常位置に向いて来た所で、痛すぎ!限界を迎えて病院へ。



私、整形外科が嫌いなんです。


・メントールでショック起こすなら整形に来るな!

・ブロック注射打って、私をヒト殺しにしたいわけ?何も出来ないから帰って!

・湿布すら出せない人とか無理!

・カロナールすら飲めない人なんて、怖すぎて診れません!


ロキソニンかボルタレンしか飲めないと言っても、わざとメントール入りのgのカロナールを出されて、市に通報する事故事案になったりもした。


2次病院を含め、どこの整形に行っても、薬剤アレルギーで医師に嫌われ、言いたい事を言われていたら、


段々と萎縮して思考がおかしくなり、私は我慢が足りないんだ、甘えているに違いない、私が行ったらご迷惑になる…私は厄介者なんだ。


でも勇気を出して、初めましての整形外科に行ってみたんです!


先生が『よく頑張って家から出て来てくれたね。今日は来てくれてありがとう』

キョロキョロ……どゆこと?


『◯◯くん(メンタルの先生)の出してるこの薬を飲んでてもダメな感じね?』


『くん?』キョロキョロ


固まっていたら、区も違って近くもないのに、メンタル病院の先生と、整形外科の先生は高校からの同級生だと知り、


『◯◯くん元気?(笑)』とかびっくり


察して気を遣って下さっている意味がわかりました。マイナンバーでダダ漏れ(笑)でも良い方向に漏れてくれたのは良き!


20年近く前に、転落事故で仙骨と恥骨骨折した時、腰椎の1番下も潰れていて、腰部脊柱管狭窄症と言われていたので、持病なんだと思って来ましたショボーン


脊柱管狭窄症は↑みたいな事故的外傷からなるのはほぼなく、加齢からだそう。事故的外傷はほとんどがヘルニア系に行く。


狭窄症は誤診で、1番下の潰れはヘルニア予備軍の潰れだったはず…と。


そして、今回の熱けいれんのバッタンバッタン激しい痙攣を起こしたタイミングで、遂に飛び出して完全なるヘルニアになった!(予備軍はクシャミや咳で飛び出す人もいるそう)


『だって、画像どう見ても狭窄じゃないじゃん…』ショボーン私が見ても何もわからないです…


『まして当時20代だよ?ありえないよ!どこのドイツが狭窄言って、こんな長期間洗脳してたんだ(笑)って感じだよ』冗談交えた会話。


『激痛だっただろうに、よく堪えてたね…足首の向きとかまずいな…ってくらい、もろにヘルニアだよ』と。


約20年の中で、他整形で暴言を受けながらも、何回も画像も撮って来たけど、そこらへんの整形はみんな同じ様に狭窄だと言ってました…ガーン


暴言の医師=狭窄症=アレルギーあるから治療拒否


つまり実力がないって捉えれば良いって事だったんだ汗



レオのおトイレ事情でギックリ多発なことも、整形の先生だからこそ、それはママが側に居てあげないと大変だ!と寄り添って下さって


『何とか薬で今の痛み取りたいね』

『ダメならブロックも使って行こう』


キョロキョロ!ブ…ロック…

先生…私の薬剤アレルギーでブロックって打てるんですか?打ってもらえるんですか?


『配慮するし大丈夫だよ〜君が注射が嫌いとか怖くて無理じゃないならね〜(笑)』


何でも笑いに変えてくれました。


何も変わらない状況、環境下で、最近はもう涙も出ないくらいの精神状態だったけど、家に着いたら涙が出た。


温かい涙。


世界を広げたら、繋がりとかもあって、味方になってくれる人がいる!わかってくれる人がいる!と知れたから。


痛かったのも、病院に行きたい…思ったのも、私は何も間違っていなかったんだ。

医師達の暴言に脅えて自尊心が壊れてた。


明日はメンタル通院日。

先生にお礼を伝えたいなニコ


そんで我が家の人々。


ニヤニヤ今やろうと思ってたのにさ〜

イヒやるって言ったのにさ〜

ニヤニヤレオにゃん、ちょっとくらいウンチ待っててよ

イヒレオ、待っててって言ったじゃん!!

イヒ眠いから起きたらにして〜って言ったじゃん!


ニコヘルニアだって!!まずいな…って言われちゃった。


ニヤニヤ俺、整形も付き添うから!

イヒ俺、前から思ってたけど、1人で抱えすぎだし、度を越えて何でも1人で頑張りすぎなんだよ。


はあ?

何それって感じ。


何だか、慢性心不全の時よりももしかしたら、薬漬け状態な気がして汗ちっと怖くなるけど、


最優先は何か!今は仕方ない!

1ミリでも良い方に進んで欲しいおーっ!

で行きます。