私はうつとPTSD(心的外傷後ストレス)で治療中です。


PTSDは、虐待、災害、事件、事故、ハラスメントなどで生命の危機に直面した後、日常生活に支障をきたすこと。


前半の人生が、ちょっと重ためだったので、機能不全家庭での虐待、災害、事件、事故から、5つ複数のトラウマがPTSDになっています。


娘を白血病で亡くしてますが、PTSDにはなっていません。


この家に来てから、幻覚を見ている近隣の婆様の罵声や怒号、インターホンを鳴らすしつこさ、ドアをガチャガチャされる恐怖心から、


もう3年くらい前?


繰り返していた筋肉硬直の発作で、勝手に腱板断裂して、左肩腱板損傷しました。まるで破裂したかの様で痛すぎて泣き叫びました…


左手の可動域が狭くなり、動かす度に引っ掛かりがあって、痛いし何かと不自由です。だけど、自分の重い薬剤アレルギーのせいで再建手術が出来ずに温存。


常日頃、迷惑危害は大なり小なり続いているけど、


先月、レオと2人の時に、腱板断裂した時と全く同じ事態が起きました。


恐怖から、誰か助けて!!警戒状態で、吐くしか出来なくなりました。


そして今度は、思いっきり力んで吐いたせいで、左眼の眼球を支えている筋が断裂しました…ゲロー


原爆の経験はないけど、激しい光視症状(稲光)と、黒い物体が視界を半分塞いでいて、慣れない視界に今度は酔って吐くわ、目が開けられなくて。


脳の血管、切れた?思いました汗


最初、外傷性の網膜剥離の疑いと言われて、救急で行ってないのに、診察待ちの方々を抜かしてしまい、すぐの診察になりました(本当に申し訳ない)


このまま市大行きかも…始まって、😱ゲッ!!だったけど、


精密検査をしてみたら、外傷性に変わりはないけど、人間80歳とかにでもなれば、加齢が原因で起こる断裂もある。


あなた早くて、非常に残念だけど…という感じで済みました。


稲光はすぐ消えると聞いていたのに、やーっと落ち着いて来た所です。


でも黒い物体は、もうそのまま受け入れるしかないので邪魔です。脳が受け入れるまで、一般的に半年掛かるらしいので、これもまた上手く付き合って行くしかないです。


この先、更に悪化しないように!変だと思ったらすぐ受診、右もなるかも、とにかく力まないで下さいよ!って。つーか、この生活で力まないとか無理なんだよね。


コンタクトやメガネをやめて、裸眼でいれば、目が悪いから黒いのすら見えないはず!言われて、0.03が0.05に両眼上がっていたけど、裸眼なんて何も見えなくて生活出来ないよあせる


黒い物体が、よく人影に見えるんです。


過去に、暴行傷害を受けたPTSDのせいで、突然現れる人の気配に感じてしまい、ビクビクしてしまいます真顔


ドラマで、フラッシュバックして息が吸えない…シーンがよくあるけど、PTSDはフラッシュバックだけではありません。


2度と生命の危機に遭いたくない為に、回避行動をします。個人的に、PTSDの人は自分の身を守る為の回避する努力をしてる!と思う事にしています。


私の場合は、不審な動き、大声を出す人を避ける(みんな避けるだろうけど笑)線路、電車を避ける。


自分の抱えるトラウマ、恐怖への引き金(トリガー)を引かぬ様に、家族の協力も得て、必死に回避して努力していますが、世界が狭まるのはとても苦しい事です。


残念ながら、どんなに努力しても、こちらでは防げない事が今の住環境で起き続けています。


同じ様に虐待されていたトラウマのある、怖がりなレオを1人置いて、自分だけ逃げるなど出来なくて、私は引きこもりになりました。


ドアの向こうで、勝手にやらせておけばいい、あの人も病気だから…頭では重々わかっています。


他の近隣の人達は、いつだか酷かったわ〜お宅は本当に恵まれなかったね…言いながらも、流せています。


でも皆さんは、今されている事と、同じ方向性のPTSDを抱えていないから、仕方ないと流せるのだと思います。


自分では回避出来ない事態が起こると、過覚醒と言って、フラッシュバック、息が吸えない、心臓が縮み上がる、ガタガタ震える、凍り付く、筋肉硬直して、まるで生命の危機・警戒状態です。


これらの症状は、まるでコロされかけているかの様に何度も繰り返し襲って来るので、コロサレル〜!誰か助けて!になって、私は吐くしか出来なくなっています。


今回の怪我の事を、主治医に伝えましたが、手の損傷時と同様に、まるで葬儀中かの様な30分でした。


それだけ常に休まらない緊迫、切迫している証拠で、私の場合、起きてる事がトリガーそのものだから、どうしてもこうなってしまうと。


医師のせいでもなければ、薬が効かないから治らないのではないです。


どうすれば良いかなんて、誰でもわかる(笑)

私もパパもわかってる。だけど簡単な事じゃなくて。


前の家は住宅ローンの残りがなかったので、物件さえあれば!(学区に全然なくて苦労した)緊急機密引越しが出来たけど、この家は難しい。


あの時は、後々の老害まで考えられなかった。

結構、都市部のマンションは起きてるし、この先も酷くなるのでは?なんて聞く。


そんな感じな1ヶ月を過ごしていましたが、長葱を切ろうとした時に黒い物体を人影に感じてしまい、


わ!!

ビビったら、人差し指の先端が削げてなくなってて、めっちゃ血🩸が出た真顔


心臓が指先に移動。

まあ…昔の仕事柄、指を切ったり削げたり、職業的にあったので、全力で止血に励んでいました魂が抜ける


繊細なメンズ達には言えなかったけど…

指先の破片が見つからなかったわ…びっくり


皆さんのブログは読ませて頂いていますm(_ _)m


わかる〜とか、素敵な生き方だなぁ〜その奉仕心は必ず自分に戻って来るよ〜想いながら読んでいますウインク


皆さんもどうか無理せずにドキドキ