12/23誕生日ケーキレオ8歳のお誕生日お祝いケーキです。

はぁ早い…汗毎度の奇跡の連続だった…という気持ちです。   

 

レオは世の中が猫ブームと言われていた、2016年4月、悪質なペットショップで虐待を受けていた為、急遽私達の家族になってもらいました。

5月にブリーダーさんから迎える予定だった、アメのレッドタビーくんは急遽キャンセル。


レオは8歳になっても怖かった事を忘れていないと思います。


猫は実際にあった夢しか見ていない、夢で学びを復習してると言われて来ましたが、我が家に来た日からずーっと、


悪夢を見ては、ギャア〜〜!と突然大声で叫び、眠っているのに激しく走ってしまいます。ハッ!と目が覚めると、高確率で逆くしゃみを起こします。

途中で絶対に起こしてはいけないと言われていて、家族は何も出来ません。


人間とは違って、動物病院での精神分野は難しく、脳からの伝達障害と言うだけしか出来ないそうです。てんかんでもなかったです。私達家族がどんなにレオを大切にしていても、過去の心の傷は中々塞がりませんえーん


猫版のPTSDを抱えた子が睡眠時にフラッシュバックを見て、パニック発作を起こしていると思って寄り添ってきました。


レオはママ〜ママ〜と沢山の愛を私にくれます。

レオは女性から、子猫の柔らかい頭を叩かれ続けた暴力を受けていた影響なのか、本当は女性が苦手です。訪問するのが女性だと隠れて、インターホンの声が女性だと萎縮して、口をクチャクチャします。女性に多い?話しながら咄嗟に手が動く動作もとても怖がります。


一方、男性は好きです。声で配送さんが男性だと玄関までレオ的な新幹線でお迎えに行きます。ウキウキしてるのがわかり、話しかけて貰えたりしちゃったなら、デレオです。それを見ていると人間嫌いではなさそうです。


なので主治医も男性。先生とは不思議なくらい仲良しです。


我が家は2013年4月、アメショー・シルバークラシックタビー・女の子、私の妹分だったチロが心筋症で18歳5ヶ月、虹の橋を渡っています。


チロを動物病院に連れて行く時は、まぁ…5.000円くらいだな?と長い間思っていたけれど、レオが家族になった日から、連れて行けば10万円が多発真顔


保険使ってます。お高い病院ではありません。ほぼ猫の症例・医療知識の枠からはみ出します汗一気にサードオピニオン体制が作られて、先生達を悩ませます。わからない事だらけ、可能性潰しの検査作戦でお金が掛かってしまいます。


今まで、こんなんじゃ人間がやられてしまうから!素人には育てられる様な子ではない!何度も何度も安楽死を勧められて来たレオだけど、私達の大切な宝物の次男は本当に頑張り屋さんですイヒ猫



小さく販売したいが為に、ご飯も貰えず、4ヶ月1kgギリギリ。臓器が全く成長していなかった為、嘔吐と下痢をしながら歩いてる習慣のある子猫でした。


ニワトリのアレルギー、喘息、重症肺炎、6歳では遂に頭を叩かれていた事での後遺症が出てしまい、両足後肢麻痺になりました。

柔らかい頭を叩かれていると、必ずいつか何かが出るから!と散々聞いてはいましたが、あまりにも突然起きたので、私達は症状が類似している、チロの遺した経験からすぐ、心筋症の方を疑いました。


検査を重ねて原因が心臓からではないとわかりましたが、院長・副院長にはさすがに厳しい、もう自力排泄も歩行も戻る事はない。入院させて最期まで管の生活、その日が来るまで家族が通う様に言われましたが、主治医と家族でレオの繊細な性格を考えて連れて帰りました。


送り出してくれた主治医の悲しそうな顔を憶えてます。多分これが最期かもしれない…だったのでは?


6年間のレオの記憶が一時リセットされていて、家も家族もわからなくなっていましたが、総出で頑張りました。結果的に連れて帰って来て大正解でした。


猫様の自然治癒力は想像以上に強いです。チロもそうでしたが、それでも生きよう!前に進もう!毎日必死で立ちあがろうとして、レオなりの新しい歩き方を掴み、記憶も戻りました。麻痺は継続してますが、新たな日常を取り戻すまで7ヶ月かかりました。


猫の7ヶ月は人間のかなりの年数かもしれません。主治医が歩いてるレオを見た時、レオちゃんが歩いてる…すみません言いながら男泣きしてました泣くうさぎ


7歳はチュル内の死滅出来ない土壌菌群の芽胞菌感染から慢性腸炎に。完全死滅はないので、仕方ない事なのですが、私が与えた!という責任を感じてしまいましたショボーン未だお腹不安定です。


本来4.4kg入り、約3ヶ月使えるというチップが、激しい水下痢で1週間でなくなり、まるで猫1人で家族とは別銘柄のお米を沢山食べているかの様な状態でございます泣


私は過去に、職場の薬剤で起こしたアナフィラキシーショックで心臓が止まり、後遺症で慢性うっ血性心不全になって、多臓器に水が溜まり度々大きな心不全の発作に襲われ、家族は余命宣告を受けた事があります。(余命っていうか、もう助けられませんというやつ)


長い闘病をしつつ、徐々に回復してはいましたが、しぶとかった肝臓はレオが来てくれてから、漸く回復の兆しが現れて復活しました。医師が何したらこうなれた?謎の寛解する事が出来ました。きっと共に生き抜く!思い、支え合う愛のパワーだと思ってますうさぎのぬいぐるみあんのよ、そういう奇跡も。


入れ替わるかの様に、今は住環境に恵まれず、迷惑危害に苦しんでいます。住環境を変える事ができず、PTSDと鬱を抱えています。


生きる気力も、体力もなくなるほどのドン底、絶望に打ちひしがれた時、どれだけ慰められても、頭を撫でられても、その苦しみから逃げられないのが人の心なんだと知りました。


けれどせっかくの命、大病から助けて頂いた命、この世に代わりなど1人も居ないのだから、自ら終わらせたって起きてる事はきっと何も解決しない、逆に奇人は喜ぶかもしれない…そんなの悔しい!最近やっと思える様になりました。


大きな物事を動かしたい!早くどうにかしたい!と焦るのも人の心。でも、大きければ大きいほど時間を要すもの。もうその場限りの回避も嫌だ。こんな時は、希望を見いだす事以外に道はないですね。


どんなに苦しくても、ほんの少しの何かを楽しみに、希望があれば生きがいが生まれる。希望は何よりの生命力になる。


今、チロみたいに猫あたし1人で大丈夫よ!お利口さんなんで!キリッキラキラな子よりも、


猫ママ〜!うんち〜!ママ〜?マウ〜!

ママ〜ママ〜ママママ〜?

ニコヒー!


側にいるのが手の掛かる子だったからこそ、キャパを超えて目まぐるしく、白目になるくらい大変な日も多々あるけど、私はレオに助けられていて、生きる希望になっていますクラッカー


リアルで周りにいる人達から、レオ君は体が弱くて大変な子だよね〜、ブームの時の子って弱いね!色々言われて来ましたが、そうかもね〜!言いつつ


それは表向きで、レオは生きる強さのある、親孝行で優しい性格の子ですうさぎのぬいぐるみ

生まれて来てくれてありがとう。レオのママになれてママは幸せです。


本人は隠れきっているつもり動画。

また次の9歳を無事にお祝い出来ます様にお願い