久しぶりにママに会って、やはり地震の話になった。

地震の直前に、喘息が来た話から、ママ宅の家電の話になった。

ママ宅の電話は、着信を声で知らせる機種。

設定がこの順番↓ ↓

お婆ちゃんから来れば 「お母さんです・・」

お姉ちゃんから来れば 「お姉ちゃんです・・」

しーが掛ければ 「妹ちゃんです・・」と、喋るらしい。


それが、1ヶ月以上前から、電話がかかって来てもないのに、

勝手に1人で喋りだす事が何度もあったらしい。


「お母さん・・おねえちゃん・・妹ちゃん」と続けて。

「遂に、壊れたんだ」と思い、夜中に1人で話し始めると

煩くて、電気屋さんに新しいのを見に行ったそう。

でも、何にしたらいいのかわからなくて、そのまま我慢して

使っていたら、日に日に・・


「おかあ~・・おねぇ・・いも~」

「おかっ・・おね・・おねおね・・いもいも~」

と、段々と感覚が短くなった・・と言ってた。


地震が起きた時間、その電話機がまさに・・

爆発するんじゃないのか??ってくらいに

「おか、おね、いも~~~~」と止まらなくなり・・


揺れている最中、ずっと喧しくて凄かったんだとか。


それで、電話機は壊れていたのではなくて、

何かの周波を前から感じ取っていて、地震が来る事を

余地していたんだ・・・と気付いたらしい。


あの大きな地震以来、電話機は静かなんだって。

だからこの前みたいな大きな地震が来る前には、わかる・・と言ってた。


2・3年前に、神奈川県で5強が起きた時、

私はまだ埼玉県に居て、わからなかったけど

そういえばその時も、数日その地震が来るまで

「おか・・おね・・いも・・」をしてたんだとか。


聞いていて、何かに役立てないのかなぁ??と、

思った。

だって、1回目のあの地震の時、緊急地震速報は来なかった!

そんなに凄い物があるなら、役立てたいよね。


絶対に役に立つはず。