珍しく連続更新です(笑)
譲渡会前ですが、たまにはそろそろ普通のブログでも・・・。
突然ですが私の職場には畑があります。
大好評につき昨年拡張され、わさわさ茂っております。
看板には「こざえん畑」。
「こざえん」とはこちらの地方の方言で「家庭菜園」の意味。
なので「こざえん畑」というと「家庭菜園畑」という意味になるのかな?
という素朴な疑問もありましたが、響きが良いのでこの様になりました(笑)
そんな中で気になる作物がコチラ。
「アトランティック・ジャイアントカボチャ」<後ろはジャガイモです。
このカボチャは食用では無く、コンテストなどに使用する、ひたすら大きくなるかぼちゃです。
良く重量当てしいたりするアレです。
最初は私も「食べられないのか~(´・ω・`)」とあまり乗り気では無かったのですが、日々の成長を見ているとワクワクしてきてしまいます(///∇//)
因みに、一緒の時期に種まきした「おもちゃカボチャ」と比較すると・・・。
おもちゃカボチャいえー!
ジャイアントカボチャぅーいえー!!
おもちゃカボチャは小さいカボチャ(これも飾り用)という事もありますが、比較するとまた大きさにワクワクo(^-^)o
葉っぱからこんなに違うもんなんですね~。
目標は大きく50kgです!!
収穫が楽しみヾ( ´ー`)
そして畑と言えば。
私の職場のある地域はとてものどかで、どこを見ても畑が目に入る様な場所です。
今はどこの畑もこんな感じ。
近付いて・・・。
何の畑か解りますか??
私は始めて見た時全く解らずビックリしたものです。
我が職場の春~夏の畑を埋め尽くしているこの植物は。
タバコ、でした!!
タバコにあまり縁が無い私は、タバコは何となく外国のものなのかと思っていましたσ(^_^;)
この葉っぱを収穫して、乾燥させて、加工するそうです。
齧ったらどんな味がするのかな~と思うのですが、怖くて試した事はありません(笑)
田んぼの中で育ち、田んぼ愛好家の私ですが、ここに仕事へ行くようになってから、畑も良いなぁと思うようになりました。
あぁでも住むなら山より川より海より都会より、田んぼの近くに住みたい・・・。
そんな風に故郷に思いを寄せて現実逃避もしていたり。
と。
何の話をしていたのやら。
早く家を探して、犬飼って畑を作る生活に憧れます。
そのためには何が必要か考えろ!!
という旦那の口癖に突かれながら頑張りましょう!!
※迷子犬情報募集の記事に、FBでのシェアやアクションありがとうございましたm(u_u)m※
引き続き情報募集しております。
よろしくお願いい致します。
宮崎県都農町・迷子犬情報募集