プレイ条件
・DLC使用(詳細は1話参照)
・隠し要素全部取る
・セーブ&ロード多用
・一週目
・その他なんでもあり
実は、隠しルート来るの初めてです
最終話 受け継がれた未来
戦術指揮:オードリー
ありったけのパーツを海動に
アキト機を砲戦→OGフレームに
主人公はなんとなく全機入れておきます
AGEは誰が主人公なのか微妙なので、キオ、アッシュ、フリット全員入れます
レベル99以外は戦艦も含めて使いません
戦艦はトレミー、ナデシコ、グランガランのみでいきます
ステージ概要
バルギアス撃破でバルギアス・ドラグーンが増援に
バルギアス・ドラグーンHP50%以下でイベント、ユキ復帰、ジスペルが敵増援に
ジスペルHP20%以下でイベント、味方の気力30減少、ジスペル全回復
ジスペルHP40%以下でイベント、味方の気力30上昇、ジスペル全快
ジスペル撃破でゲームクリア
ステージ攻略
マイクで気力を上げ、バルギアスまで戦艦輸送
カイザーをガンガン使ってバルギアス、バルギアス・ドラグーンを撃破
戦艦輸送で残ったユニットをジスペルの方へ
ジスペル周辺の雑魚はプラズマダイバーミサイルで消しておきました
あとは適当に殴ってれば勝てます
割と余力残るので、もっとボスのHP多くてもいいのにと思いました
1ターンクリア
累計ターン数:85
(放置していたせいで)長かったBXもこれでおわり
いつか、再走とかぬかしてましたが、そのつもりは消え失せました
スキルパーツやレベル改造の調整で、ドナウα1ステージと、ガリアン一騎打ちステージ
それぞれ1ターンずつ減らせる見込みはありますが
強襲をキオに使えなくなる分、撃墜数が難しい気もします
ユニット総評としては
騎士ガンダム:初期段階で覚醒を使ってゲームバランスを壊したヤバいやつ
マイク:気力もあげて敵殲滅もできるヤバいやつ
マジンカイザー、グリッターファルセイバー:火力があって平均レベルに貢献してくれるヤバいやつ
エステバリス(アキト):覚醒とMAP兵器でガンガン敵を落としたヤバいやつ
AGE1 グランサ:プラズマダイバーミサイル
トレミー:トランザム輸送
さやかさん:再動
このあたりが特にヤバいと思いました
戦艦のMAP兵器は困った時の運用しかしていませんでしたしね、平均レベル的に
無限稼ぎまでトレミー以外育ててなかったのはそういう理由です
まあ、メグミ、ハルカさん勝手に離脱復帰で再動覚えてきますけど
他には複数のりで順応やら闘志やらあるやつや、突撃もちも便利でした
ゴーグとかアルトとかキオとかアレルヤとかロックオンとか
ティエリアのMAP兵器もまあまあ使えました
覚醒持ち(騎士ガンダム、バナージ、刹那、ユキ、戒道、真上、フリット、アキト)は
全員有能です
隠しユニットで有能なのはシャナルアさんとサーバインくらい
ベルゼブとか地味に強いけど遅すぎる
フラムの感応とジラードさんの突撃、マリーダさんの強襲は
メンバーに組み込んでもいいかなって感じ
以上で攻略終わりにします。





