プレイ条件

・DLC使用(詳細は1話参照)

・隠し要素全部取る

・セーブ&ロード多用

・一週目

・その他なんでもあり

 

実は、隠しルート来るの初めてです

 

最終話 受け継がれた未来

戦術指揮:オードリー

ありったけのパーツを海動に

アキト機を砲戦→OGフレームに

 

 

{9FB1DC8B-81F4-49D8-B04C-8A252A82BA19}

{76265208-0827-44FD-9E19-FF790A1A8428}

{19CE06FE-8676-4DF4-BFE1-CC4369861D0A}

{6B9764BC-3CEE-4A98-B0C2-2E8078DC7FB5}

{C6FD528B-433C-40F5-BFD3-C918E5FCC946}

主人公はなんとなく全機入れておきます

AGEは誰が主人公なのか微妙なので、キオ、アッシュ、フリット全員入れます

レベル99以外は戦艦も含めて使いません

戦艦はトレミー、ナデシコ、グランガランのみでいきます

 

ステージ概要

バルギアス撃破でバルギアス・ドラグーンが増援に

バルギアス・ドラグーンHP50%以下でイベント、ユキ復帰、ジスペルが敵増援に

ジスペルHP20%以下でイベント、味方の気力30減少、ジスペル全回復

ジスペルHP40%以下でイベント、味方の気力30上昇、ジスペル全快

ジスペル撃破でゲームクリア

 

ステージ攻略

マイクで気力を上げ、バルギアスまで戦艦輸送

カイザーをガンガン使ってバルギアス、バルギアス・ドラグーンを撃破

戦艦輸送で残ったユニットをジスペルの方へ

ジスペル周辺の雑魚はプラズマダイバーミサイルで消しておきました

 

あとは適当に殴ってれば勝てます

割と余力残るので、もっとボスのHP多くてもいいのにと思いました

1ターンクリア

 

累計ターン数:85

 

{B59CFE00-3EDA-441A-8342-364EB4D07728}


(放置していたせいで)長かったBXもこれでおわり

いつか、再走とかぬかしてましたが、そのつもりは消え失せました

スキルパーツやレベル改造の調整で、ドナウα1ステージと、ガリアン一騎打ちステージ

それぞれ1ターンずつ減らせる見込みはありますが

強襲をキオに使えなくなる分、撃墜数が難しい気もします

 

ユニット総評としては

騎士ガンダム:初期段階で覚醒を使ってゲームバランスを壊したヤバいやつ

マイク:気力もあげて敵殲滅もできるヤバいやつ

マジンカイザー、グリッターファルセイバー:火力があって平均レベルに貢献してくれるヤバいやつ

エステバリス(アキト):覚醒とMAP兵器でガンガン敵を落としたヤバいやつ

AGE1 グランサ:プラズマダイバーミサイル

トレミー:トランザム輸送

さやかさん:再動

 

このあたりが特にヤバいと思いました

戦艦のMAP兵器は困った時の運用しかしていませんでしたしね、平均レベル的に

無限稼ぎまでトレミー以外育ててなかったのはそういう理由です

まあ、メグミ、ハルカさん勝手に離脱復帰で再動覚えてきますけど

 

他には複数のりで順応やら闘志やらあるやつや、突撃もちも便利でした

ゴーグとかアルトとかキオとかアレルヤとかロックオンとか

ティエリアのMAP兵器もまあまあ使えました

覚醒持ち(騎士ガンダム、バナージ、刹那、ユキ、戒道、真上、フリット、アキト)は

全員有能です

 

隠しユニットで有能なのはシャナルアさんとサーバインくらい

ベルゼブとか地味に強いけど遅すぎる

フラムの感応とジラードさんの突撃、マリーダさんの強襲は

メンバーに組み込んでもいいかなって感じ

 

以上で攻略終わりにします。