今日の夕飯は一人なので、お弁当を買って部屋で食べることにしました。
日課の水(せっぼ~ん)の購入をしてからお弁当屋さんに行きました。
中国のお店は暇な時間帯でも店員が結構多く居ます。
私がお弁当を買いに行ったお店も客が一人も居なかったのですが、4人くらい女性の店員が暇そうにしていました。
そのお店は何度か利用しているので顔を覚えてもらっているみたいで、時々話しかけられます。
今日も注文を済ませた後出来上がるまでの時間に4人の女性店員から中国語(広東語)で矢継ぎ早に質問を受けました。
今まではほとんど何を言っているか理解できませんでしたが、今日は一部なんとなくわかる時がありました。
あんたはどこの国の人だ?
何の仕事をしているのか?
中国語は話せるのか?
あっ!理解できたの3つだけでしたΣ(゚д゚;)
私は日本人だ
留学生だ
中国語は話せないのだ
と中国語で返すことができました。
3週間前の自分から比べるとかなりのレベルアップです。
1学期だけの短期間の留学ですが、少し実りが出てきたようです。
これからの励みになる体験ができた日でした。