当事者意識を持ちなさい、
と言われることってありますよね。

 

あるいは部下や周りの人間に対して
もっと自分ごと化して仕事してくれないかな・・・
と思ったりすることもあるかもしれません。

 

他人だけでなく、
自分自身でも自分ごと化して

 

主体的に物事を考えて
行動するのは
意外とカンタンではありません。

 

でも、一つシンプルな方法があります。

 

これを習慣化すれば
何事も自分ごと化して取り組めます。

 

その方法とは、
期待しないこと、
です。

 

誰かがやってくれる、
この先に薔薇色の未来が待っている、
時間が解決してくれる、

 

・・・などと
自分の都合のいいように
期待することをやめる習慣を
つけます。

 

要は、
自分が動かなければ
1ミリも先に進まない

 

と常に思っていることです。

 

そうすれば
変に周りに期待し他のに
期待通りの結果を得られずに
不満をもったり、
後悔したりすることがなくなります。

 

自分ごと化すると
他人のパフォーマンスや環境の影響など
気にならなくなります。

 

欲しい結果を得るためには
自分が何をすべきなのか、
だけに意識をフォーカスできます。

 

自分ごと化するシンプルな方法、

 

周りに期待しないこと。

 

ぜひ試してみてください。

 

UQモバイル