北海道の地震に仰天

携帯に届く臨時ニュースに目が覚めて、
もちろん親が住んでるから、
1時間ばかし電話かけまくって
ようやく繋がってホッとしたのも束の間、
今度は停電で家電話も携帯も繋がらなくなった

そして今聞いた震度7

それなりに長いこと生きてきた中で、
震度7なんて想像出来ない
震度5弱が過去最高だもの

厚真町鹿沼

親の仕事の都合で、
その近くに3年ばかり住んだことのある町の
隣町

同じクラスに
その隣町から越境で通っていた子がいたのを
突然脳裏に思い浮かべる
人間って不思議だ
脳味噌って不思議だ

彼は地元で消防士さんになったはず
どうしてるかな?
大丈夫かな?

もどかしい思いと、
朝からあちこち故郷の友達に、
LINEで連絡してたけど、
もうこの時間では自粛中
停電だから、
不要不急の連絡は控えてる
モヤモヤしながらも、
1日も早い平常な生活は戻ることを
祈るばかり

今年の日本は、
一体どうしたんだろう