
最近、シューケアにハマっている。
これまで、ビジネス用(ほぼ履く機会はない)も革スニーカーもほとんど
放置プレイしてきてしまった訳ですが、このご時世お気に入りのシューズは
長く大切に履きたいぞ!という想いから「ちゃんんとシューケアしましょうよ」
となった訳です。
ボクの住まいは海が近く、梅雨~夏にかけて湿気によりちょっと気を抜くと
カビどもが革製品に対して猛威を振るいます。
で、若かりし頃に大枚叩いて購入したオールデンのチャッカブーツを
何度かやらかしてしまう、という苦い経験もしました。
今のところ、まだ革スニーカーへのライトな手入れしかしていませんが、
それでも手入れをすると、汚れが取れ艶が蘇る、靴が生き返るのが分かる。
それが気持ちいいというか、嬉しいんですよね。
タイムリーなことに昨夜のTV番組で、あるアイドルグループのメムバーが
革靴磨きをプロから厳しく学ぶという企画が放映されてましたね。
無心になって靴を磨くことで、どうやら靴だけでなく自分自身のココロにも
栄養が与えられる模様。
荒んだ日々を送るビジネスマンよ!いまこそ足下を磨くのだ!!www


