鳥山明先生 | ☆るに公園☆

☆るに公園☆

ビール、音楽、アメーバピグ、お笑い、スポーツ、時事問題など。
その時思った事や感じた事などを気ままに記してます(^^)/

昨日のお昼くらいだったかな?
衝撃的すぎる訃報が…。




「漫画家、鳥山明先生が亡くなった」



いやもう、ショック過ぎてさ…。
志村けんが亡くなった時と似たような感情になったよ。





EDテーマ「アレアレアラレちゃん」

アラレちゃん音頭も好きだけどコッチが好きかなー。
とにかくアラレちゃんが可愛くて、、、しかし泣けてきちゃう。。





週刊少年ジャンプを読み漁っていた幼少期。
マジで小学生になってからのお小遣いはジャンプと駄菓子に消えていた。



・Dr.スランプ
・リングにかけろ
・キン肉マン
・こち亀
・檄!極虎一家
・3年奇面組
・キャプテン翼
・コブラ
・ストップ!ひばりくん
・キャッツ・アイ
・風魔の小次郎
・キックオフ
・ブラックエンジェルズ
・北斗の拳
・ウイングマン
・シェイプアップ乱
・きまぐれオレンジロード
・魁!男塾
・シティーハンター
・ドラゴンボール



ザっと書き出したけどもっとあるだろうな。
この中でも「Dr.スランプ」と「シェイプアップ乱」「キックオフ」なんかが好きだった。
ちなみにだけど「ONE PIECE」の尾田栄一郎先生はシェイプアップ乱の漫画家の徳弘正也先生の元アシスタントだよ。

アラレちゃんって何か今までの漫画と全然違ったんだよな。
世界観が目新しくって絵のセンスも抜群。
そして何といってもオモロいのよ!
新しい言葉もいっぱいあったしホントにセンセーショナルで読むのが楽しかった。
小学校高学年頃かな?アニメになってさ。
ウチの妹なんかかぶりついて見てたよw
 









ガッちゃんと皿田きのこが好きかなあ。
いや、出てくるキャラはみんな好き!
せんべえ博士のライバルのDr.マシリトの作るオボッチャマンとか、スッパマン、栗頭先生、ニコちゃん大王、山吹みどり先生、その他色々と。

キャラクターも豊富だし設定もあれこれあって。
アラレちゃんが最初に地面殴って地球がパカッと割れるシーンとか笑ったもんなw
ガッちゃんがマシリトのキャラメルマンにゴム製のハサミで閉じ込められたシーンも何故か記憶にある。





「パパパーマの歌」

おませなきのこが可愛かったなぁ♪




世界的にはドラゴンボールのほうが有名だろう。
確かに面白い!
けどワシは冒険譚みたいな初期の頃のほうが好きかなぁ。
エッチな亀仙人とブルマが好きだったし。

天下一武道会くらいならまだいいけど、宇宙いったり死んでも何回も生き返ったりは…。
ギニュー特戦隊はアホで好きだったけどねw
まぁ人気が出て連載継続ために集英社の担当編集者の意向も大きかったんだろうな。




本屋で働いていたころに鳥山明先生のキャラクター画集みたいのあってね。
マンガに加えてドラゴンクエストの作画とかもあって。
先生の絵のタッチとかセンスとか描く小物やアイテム、怪獣とかの生き物がホントに個性豊かで好きだった。

68歳とまだまだお若くて非常に残念だし、喪失感ハンパないけれど…。
作品は一生残っていくのでね。
今までたくさんの「面白い」をありがとうございました。
どうか安らかに。