2,480,000,000,000円 | ☆るに公園☆

☆るに公園☆

ビール、音楽、アメーバピグ、お笑い、スポーツ、時事問題など。
その時思った事や感じた事などを気ままに記してます(^^)/







こんな記事見るとさ…。


もっと他に使い道あんだろ!


って思うよね。
実際そう思ったし。
時期が時期なだけに余計に。





これって防衛費から出るのかな?
なんかすごく疑問になったんだよな。
まぁこんな破格の買い物はかなり前から話し合いしてたと思うけどさ。
でも防衛費って確か5兆円とかだったハズ。
一気に半分だから「あれ…?」とはなるでしょ?

国の予算って100兆円くらいでその5%が防衛費だって覚え方。
もちろん年度によって違ってはくるけど。
アメリカとか中国みたいにケタが違う軍事費ではないけど。
それでも個人的には多すぎると思う。

この事実をふまえて滑稽だと思う事。
世界の指導者達は一部を除いてだいたいが「世界平和」を掲げている。
それなのに最新の殺戮兵器を取り揃えて有事に備えている。
アホ過ぎる矛盾だよね。
お互いがお互いの国を牽制し合って、その上で信用してないって事。

だから余計に、今このコロナ禍でてんやわんやの世の中なのに戦闘機に2.5兆円っていうのがね…。
政治ってなんでしょうね?
色んな思惑があって軍事強化するのは分かるとしても(認めたくはないんですが)今のこのタイミングで戦闘機買うってニュースはムカつくわ。




大雑把にだけど100兆円のうちの7割近くは国民の税金なワケで。
それをこんな戦闘機を買うために使われているってどう思うかな?
日本を守るためにしょうがないと思う人はいるのかも知れないけどね。
考え方は色々あるから置いとくけど。

でも今のこの状態で「優先順位それ?」ってワシは思ってしまう。
政治っていうのは基本的には国を(国民の生活を)豊かにしたり何かあったら助けたりする事だと思う。
戦闘機を買うのを止めて今のこの厳しい社会に還元するべきでしょう。

都内はいよいよ第2波っぽい。
埼玉や神奈川でも増えているし。
どんどん全国に広がって行きそうで怖い。

国や東京都は経済の事で慎重になっているけど、緊急事態宣言&営業自粛要請を補償とセットで発動すべきじゃないかな?
補償にその戦闘機代金をブチ込んでさ!
マジで今戦闘機はいらんでしょ。