12月に入り、忘年会の季節になりました。

今年は合計で3回の忘年会があり、痔に影響しないかヒヤヒヤしています。

 

まず1回目、12月3日の忘年会。

これは学生時代のバンド仲間との忘年会でした。

まあまあ、飲んだのですが、きちんと食事もしながらだったためか、マイペースで飲めたためか、翌日は特に問題なし。

 

2回目、12月19日、これは職場での忘年会。

翌日は土曜日でしたが、自宅でソファーに座っていても、何となくヒリヒリ感が取れず。

この飲み会は食事がほどんどなく、ずっとビールを飲んでいる感じ。

また、マイペースで飲めず、周りからお酌にこられ、どんどん飲まされる。

ビールでお腹が膨れた感じ。

 

特に下痢などはないのですが、ヒリヒリした感じは日曜まで続きました。

 

3回目は今週の予定。

あまり飲みすぎないように注意します。

 

痔の手術後、特に言われたのがお酒を飲みすぎないようにと。

なぜか調べると以下の理由で悪化させるとのことでした。

1.血管拡張作用で鬱血が強くなる

2.利尿から脱水で便が固くなる

3.下痢、頻便を起こす

4.肛門括約筋のコントロール低下

5.肝機能低下で門脈圧亢進、直腸肛門周囲の静脈鬱血

などだそうです。