もうお気づきでしょうが、「人気ブログランキング」に参加しました。
フリースペースにバナーを追加しています。
以前からアフィリエイト用のバナーも貼り付けていますが、「記事」には貼っていません。
その理由は
「記事上でアフィリエイトサービスを使うことはできますか?」
アメーバのヘルプで説明されていますが、記事でアフィリエイトを認めているのは
- 楽天アフィリエイト
- Amazonアフィリエイト
- iTuneアフィリエイト
の3社だけのようなのです。
ところが、別の質問
「既存の他社アフィリエイトサービスのIDを使えますか?」
に対して
はい。
今までどおりの手順で自分のブログにアフィリエイトリンクを貼り付けてご利用ください。
ただし、禁止タグを含む一部アフィリエイトリンクはご利用いただけませんのでご了承ください。
なんだか、解りにくいですよね。
「アメブロの禁止タグ」については以前も少し触れましたが、
<javascript><script>などが禁止されています。
「フリープラグイン」なら使っても良いのですが、半角3800文字までのエリアです。
なので「禁止タグ」を使わないバナーなどは、フリースペースを利用したほうがいいのです。
(フリースペースは半角10000文字まで)
使い方は簡単、
「ブログを書く」→「サイドバーの設定」→「サイドバーの配置」
左端に「フリースペース」がありますから、それを右に移します。
(マウスでドラッグすればOK)
同じタブに「フリースペースの編集」があります。
記事を書くときと同じようなエディタ(機能は減ってます)です。
必要なタグを書くか、コピペすればOK。
すぐ右側の「プレビュー」で確認しながら作業しましょう。
思い通りにできたら「保存」を忘れずに!
これで、フリースペースが有効になって、ブログに表示されます。
(失敗していると、ブログの表示が崩れたりします。その場合はやり直し)
「フリープラグイン」にも「アクセス解析」を仕込んだので、いずれそちらも解説します。
BGMもフリースペースに設置してみましたが、鳴らなかったので一応削除しました。
(アメーバの音楽プレーヤーでは「歌」しか選べないので設置したくありません。
「人間の声」は集中力を乱します。記事に集中してもらいたいので選択できないのです。)
最後まで閲覧していただいて、ありがとうございます。