週末は夏休みの締めくくりにキャンプへ行ってきました。
友人たちと4家族でのイベントです。
参加メンバーは大人8人。子供7人。犬2匹。
9:15にいつもの場所へ集合予定です。
なぜか5時に目が覚めてごそごそはじめて、
車への積み込みも開始。
今回は子供椅子を二つ追加したのに、前回よりも荷物が少ない感じ?
かれこれ20年近く使っているランタンから、
今期購入の椅子まで様々な道具たちを積み込みました。
と、その時、短時間集中豪雨(いわゆるゲリラ豪雨)が!
ここのところず~っと天気予報は晴れだったのに、
友人妻&ウチの奥様の雨女相乗効果でトラップ発動!って感じです。
奥さんは「どうするの?」なんて心配な感じです。
幹事妻から電話が入り奥さん会議がはじまりましたが、
双方ともダンナは行く気マンマンとのことでそのままスタート!
とりあえず会場入りすると、
キャンプ場の管理人は「雨たいして降ってないよ、大丈夫!」
なんてお気楽な感じでした。
そんな訳で、諸々荷物を下ろし、テントやタープの設営も完了。
子供たちは川遊び。おやじは昼飯の準備などを進め、
昼食後いい感じに一息ついていると、
来ちゃったよ!しかもゲリラ系!
雨ややんだり、降ったり、ゲリラったりで、大変。
ゲリラの最中に管理人のおばちゃんがどうにもダメなら避難しなさいって、
バンガローのカギを貸してくれました。
雨の合間を縫ってスイカ割りや夕食を済ませ、結局は、
核家族共にテントで就寝しましたが、
夜な夜なも降ったり止んだりゲリラったりは続きました。
テントの写真の一番右の家族は、
夜テントのフレームが折れ、大変な夜だったようです。
翌朝も同様の天気模様で、やむを得ず、びしょびしょのテントや、
タープを丸めこみ車にパッキング。
子供たちは朝食後、バンガローで遊んでもらいました。
温泉に入って、帰ってきましたが、なんか自宅周辺は日が出てるぞ。
ってな感じで広げられるものを広げ天日干し。
道具をしまいました。
次の週末は近所の河原にテントを干しに行きたいな~。


