最高裁の信頼率? | iriken photo and view

最高裁の信頼率?

記事としてはこう書くしかないだろうが、日本の報道に接している人の中に、#最高裁 を信頼する層はあるんだろうか?

あるとしたら、何割くらい? 

信頼を寄せ付けない判断を積み重ねて来たのが、日本の最高裁ではないか?

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190701-00132481/

「この異議申立は、今回の決定を出した第一小法廷が対応する。異議を認めて自分たちの決定を取り消す可能性は極めて低いだろうが、とりわけ冒頭の法令適用に関する指摘は、前代未聞の破棄自判決定の正当性、ひいては最高裁自体の信頼性に関わる。今後の他事件にも影響を及ぼすことが考えられるだけに、最高裁には丁寧な説明が求められる。」

 

#law #Japan #justice

#温風至る    #小暑    #水無月        #July