はじめまして。
そらまめ子と申します。

このたび末期腎不全と診断された父について、お話ししたいと思います。

父はこれまで様々な病気を経験してきました。

病院 糖尿病
若かりし頃に治療を受けるも勝手に中断。

病院 直腸癌
ただの痔だと思っていたのか、出血していたのに放置。病院に駆け込んだ時には時すでに遅し…人工肛門となってしまいました。現在は通院おわり。

病院 舌癌
歯医者へ行った際に発覚。紹介状をもらい大きい病院へ。ステージIVで切除手術、再建手術。転移もなく現在は通院おわり。

そして今回の腎不全。


主治医からはとっくに透析を始めていてもおかしくないくらいの数値だと説明を受けましたが、父は透析治療を拒否。

私は、できれば父の意思を尊重したいと思っています。その選択にはリスクがあることも承知しています。正直、私もこれでいいのかと不安です悲しい


先生からは
「とりあえず、腎機能が落ちるスピードを食い止めるために塩分制限をがんばりましょう」とのお言葉。


なんでも自分で出来る父。
食事も砂糖や塩を摂りすぎないようにと本人なりに気をつけながら作っています。
たまに外食もするけど。

毎日3食 すべては出来なくても
少しでも父の負担を減らすため、
減塩でも美味しい食事作りをがんばりたい!


それを記録するためにこのブログを始めました。
あとは…こうして書き出すことで自分の頭の中を整理できるかなぁという思いも。

父は舌癌で舌を切除しているので、
ものによっては食べにくいのが悩みどころもやもや
いろいろ試しながら、父のお気に入りを増やしていきたいですスプーンフォーク



正直、至らないところばかりだと思います。
どうか温かく見守っていただけると幸いですお願い