『反面教師』 -使い方あってる? | ちっちゃいもの倶楽部

『反面教師』 -使い方あってる?

子供が足が痛かゆいと言うので見てみると足の裏が化膿しかかっていました。

皮膚科に連れて行ったところ、虫さされが原因との事でした。

刺された部分が化膿しかかって、とびひ一歩手前の状態だった。


うちの子供はアカンボの時から肌が弱い。

軽いが、アトピー体質でもある。

夫も私もアレルギーがあるので、子供にも遺伝しているのだろう。


足が痛かゆいと言っていたが、虫さされが原因だとは思わなかった。

足と言っても、足の裏だ。

普通、足の裏なんか刺される?

子供の足の裏でも虫にとってはご馳走のようだ。


皮膚科は空いていたので最初は私達2人しかいなかった。

すぐ診察してもらって薬をもらい、会計していると女の子と母親が来た。

子供は会計している間、本を読んでいた。

会計が終わったので子供に本を片付けるように言って、子供も片付けるのに本棚に向かった。

先ほど来た女の子が棚に置いてある本を物色していたので、うちの子供はしゃがんで一番下の段の平積みになっている棚に本を戻した。


その時、女の子が本を引き抜いた。

勢いよく引き抜いたので、他の本も引き抜いたのだろう。

床に本が落ちたのだ。

女の子の母親は


「あんた、本ちゃんと戻しな!」


と怒鳴った。

しかし、女の子は


「あたしじゃないもん!!あたしが落としたんじゃないもん!!」


と怒鳴り返した。

と同時に膨れっ面になって乱暴に本を拾い、棚に押し込んだ。

本が破ける音がした。


「こいつがやった、こいつが落とした」というような目でうちの子を見ているのだが、うちの子はしゃがんで一番下の段に本を戻しているのだ。

どう考えたって本が落ちるわけがない。


しかし、女の子はずーっとうちの子供を睨んでいる。

うちの子供は女の子に濡れ衣を着せられていると言うのに、何も言う事なく黙っている。

見かねて私が


「本 落としたの?」


と聞いた。


子供は当然


「落としてないよ、一番下にしゃがんで戻したもん」


と答えた。

それでも女の子は頬をふくらませて睨んでいる。

年は多分、うちの子供と同じくらいだろう。

子供とは言えオンナが睨むと迫力があるのである。


私も見ていたので落としていないのは知っているが、女の子にあんな態度をとられると こちらもムッとするので一応子供に確かめた。

当然、うちの子供は本を落としている訳もなく、こちらに非はないのである。

別に女の子に謝る必要もない。


しかし、そのやりとりを女の子の母親は全く見ていないのだ。

病院に入って来たと同時に週刊誌を手に取り、読みふけっていて全く子供を見ていない。

母親も私と同じ年頃と思われる。

ただ、今時、あの黒光りする程の日焼けはないだろう。。。と思うくらい真っ黒に日焼けした母親だった。

しかも、髪は金髪である。


今回、病院はすいていたが、他に患者さんがいたら迷惑になっていただろう。

この母親を 『反面教師』 として、私も外で子供連れの時は気をつけようと思った次第であります。