運動会
昨日、子供の学校の運動会があった。
うちの地区の学校では 春に運動会をする。
運動会と言えば、秋のような気もするが、秋になると授業も忙しくなるし、6年生で受験するような子達に差し支えると言う事で 春に運動会をしている。
春だと まだ授業も忙しくなく、運動会の練習時間も取りやすいと言う事らしい。
運動会と言えば、お弁当。
幼稚園の時から毎年 悩みの種だ。
うちの場合は 子供1人に対して私達夫婦、両家の祖父母。
大人6人のお弁当となると 普段3人用の料理しかしないから見当もつかない。
毎年悩むが、毎年 助っ人実家母が大半を担当してくれる。
今年のお弁当も実家母が煮物からおこわ、だしまき玉子、サンドウィッチ、えびのガーリックソテーなど大半を作ってくれた。私は大した戦力になっていない。
子供はまだ低学年なので、大玉転がし や ダンスなどで大技を要する競技はない。
ダンスの曲は『NO MORE CRY』
最近の小学生の踊りは ずい分こじゃれた曲だ。
家でもお尻をふりふり練習していた。
その姿は まるで 「かい~の」とやっている間 寛平である。
運動会当日も「かい~の」ではあったが、まぁ、それなりに踊れていたので良かった。
昨日は晴れて気温も高めで、外にいると結構つらかった。
炎天下の下にいると、何もしていなくても疲れる。
そんな中 一生懸命がんばっている子供達には頭が下がる思いだ。
今年の運動会は うちの子供の赤組が勝った。
景品のノートと赤青鉛筆をもらって うれしそうに帰って来た。
子供は日に焼けて赤い顔をしていた。