いじめ?
ボコボコ・・・はオーバーかもしれない。
5対1でやられたのだ。
それは業間休みの事だった。
3組の子 5人が校庭で友達と遊んでいる うちの子の所に来て連れて行かれたと言う。
人目のあまりない駐車場で3人がうちの子を押さえてから(動けないように)1人の子が
「オラ~! オラ!オラ!」
と 蹴ったり、お腹にパンチしたりしたらしい。
学校から帰って来た子供が
「いやぁ~、今日はひどい目にあっちゃったよ~」(のん気な奴)
と言うので 事情を聞いたら このような話だった。
納得がいかなかったので、学校に電話して担任に詳しく話しを聞いた。
子供が言った話は本当だった。
担任の先生は 5人組に事情聴取した話を私に話した。
最初は別の子に5対1でやっていた。
でも、戦いごっこの好きな子で、両者同意の上での事だったらしい。
その子は 「つまんないから 一抜けた」と抜けた。
残った5人組は 今度は誰をやってやろう と相談したと言うのだ。
それで、うちの子をやってやろうと言う話になって、遊んでいるうちの子を拉致するような形で連れて行った。
いくら うちの子が体が大きいからと言って、5人相手にはかなわない。
しかも、3人に動けないように押さえられていたと言うのだ。
現場の近くにいた5年生の女児に 担任の先生にすぐ言いなさい と言われて うちの子は先生に言ったらしい。
担任の先生は すぐさま 5人組を呼んで事情聴取した。
5人組が泣くくらい 怒ったと言っていた。
5人組の担任の先生(うちの子は1組なので、5人組とは違うクラス)にも抗議してくれたようだ。
5人組の恐いところは、ゲーム感覚で こういう事を楽しんでやっていると言うこと。
発展すると いじめ にもなりやすいと先生も言っていた。
事態を重く見た先生達は学年集会で この一件を話したそうだ。
こういう事は絶対に許さない、卑怯なことだと・・・
低学年でこんな事があるなんて 私も驚いた。
うちの子に蹴ったりパンチしたりした子は近所の子で一緒に遊ぶし、仲良くしていた子だったから余計に驚いた。
うちに来る時は すごく子供らしく見えた。
でも、それは違っていたようだ。
幼稚園が同じだったという お母さんに聞くと 幼稚園の頃から問題だったらしい。
仲間ハズレ、暴力はいつもの事だったと言う。
「うちの子も よくやられてたの」
と言っていた。
この一件の前も 何もしていないのに、突然キレて蹴られたり、ツバをかけられたと言って泣いて帰って来た事もあった。
傘を振り上げて 殴ってきた事もあった。
でも、私は相手のお母さんに言えなかった。
その子のお母さんは中学が一緒の友達・・・
言えるようで、言えない。
彼女は自分の子が 外で何をやっているか、どういう風に見られているか知らないみたいだ。
付き合い方を変えるしかないのでしょうか?
子供は 「Yくん(その子のこと)とは遊ばない」 と言っています。
一緒に学校から帰って来ることもなくなりました。
子供がらみのママ友達の付き合い方って難しいな~と思っています。