温かい日が無かったかのように

寒い日がまた続きますねガーン予防

体調にはお気をつけください雪の結晶



さて、今日はルキのおトイレのお話しです立ち上がる

ちっこはシート、ウンウンはお外派の

ルキですが、最近始まったのが、

気をひこうと ちっこをシート以外ですること。。

(1,かまって欲しい←夜のお留守番の後が確立高い。

2,一人ぼっちにしないで行かないでえーん3,ご飯ちょうだい!もう待てない!早く欲しい。などの理由で。)


座っていた時にソファにやられたのは

びっくりしました。おしりに熱いくらいの何かが染み出してきて…!後ろを振り向いたら大きな染みが。

一度ではなく二度もしましたので

ベッドは上がるの禁止、泣くうさぎ泣

ソファも端っこの足置きの所だけになりました。


気持ちが満たされているときは良い子で

シートへ ちゃんとしにいきますグッキラキラ


何かに集中していたりして

たまーに間に合わなくて

シートに向かいながら、ちっこをしてしまう時も

ありましたがあんぐりw



ぼくの意思表示だから多めに見てよねお願い


要求吠えも無いし、
待てないコではないので
ちゃんとコミュニケーションを取れば
理解してくれます。

トイレトレーニングはナイーブな問題で
犬に対しては怒っていなくても
伝わってしまい
トイレをすること自体がダメなこと、嫌なこと
と認識してしまうコもいるようです。
ルキも繊細な一面もあり、よく空気を読むコです。
自宅でちっこをしなくなってしまった事もありました。
幸い3日間で元に戻ってくれました。
(その間は数時間おきに散歩へいきました。)
…難しいところです。


べったり甘えん坊なので休日や帰宅後は
ルキの為に時間を割いて
一緒に過ごす事がルキの精神面や
健康面に良い影響になると思います。

なにより一緒に過ごすとこちらも
癒やされますものね~ラブピンクハート
たしか科学的な根拠もありましたよね。犬と見つめ合うと〜…とかいう話が。
ゲージに入れっぱなしとか考えられないし
飼う資格ないと思います凝視むかっ


お腹の上で幸せなひと時ニコニコ音譜



どうしようもなく甘えん坊で
のほほ〜んとかわいいルキは
アイドッグ・レスキュー隊の保護犬です。
ただいま里親さん募集中です。