データカードダス回顧録 | ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc

ROCKはBOWIEとBABYMETAL etc

DAVID BOWIEとBABYMETALそしてロック、玩具(おもちゃ)など趣味・収集の日記

昨日仕事が早く終わったので、第3弾稼働後一度もプレイしていない場所
ジャスコ南店(通称なんジャス)に最後の挑戦に行って来ました。
結果20回ほどまわしてなにもなし。
悔しかったので今日の昼もチャレンジ!
結果10回ちょっとで何もなし(T.T)
やはり最後の1枚(限界のかなたへ)は4弾に持ち越しにしようと決めました。


そして、ふっと思い出しておりました。
なぜ自分がこんなにデーターカードダスにはまってしまったのか?っと



こどもがDCDを始めたのはZ1稼動直後で自分としては
ムシキングよりはいいとドラゴンボールをすすめていました。
(ムシキングはカードの絵柄的に私にはノーグッドでした)
最初は出るカードに対して「ダーブラ」だね~とか
「孫悟空」が出たんだ~。レアカード?よかったじゃん。
適当でした。4弾が出る頃にトイざラスに匡体が置かれて
そこから私がちびのためにプチ連コするようになりました。

思えばその時はいま息子がどんなカードを持ってて何が
欲しいのか全然わからないままでした。

激

当時息子が持っていた唯一の激レアカードは「新型スカウター」
1枚きりでした。

その後も別にこれと言って連コするわけでもなく
第5弾が稼動した時です。私の目を引いたカードが1枚ありました。

爆レア「ゴテンクス」です。初めてカッコイイな~と思い
息子と話したのを覚えています。

それからですね、真剣にカードリストをチェックするようになったのは。

それからは息子と一緒に行ってプレイするのを見てるようになりました。

この頃はプレイしてもレアは出ますが、全然激など出ないしましてや
爆レアなんてもってのほかだと思っていました。

私は広告関係のデザインを仕事としていますが、偶然にも会社の仕事として
カードショップの仕事がはいって来て、その時に撮影用として
営業さんが、爆レアの「003-孫悟空」と激レア「013-孫悟飯」を持って来ました
すかさず、カラーコピーをとらせてもらい、コピ-爆&激を完成させ
息子に見せたら大喜びしました。

そのうれしそうな顔が忘れられずに、よし!いいとこ見せようかな~と
思い連コ始めました。

しかし連コと言っても上限1000円の今のプチ連コと同じでした。
やはり全然爆・激などでません。

そうしている内に6弾稼動!


なんと激レアカ-ドは「孫悟空(ポタラ)」「ベジータ(ポタラ)」
そしてベジット出現!

それからは日曜日にヨーカドーへ行く事が多くなりました。
そしてこの頃からです、私は色々な人から聞いてレアから数えて6番目はレア(激・爆)
とかメカフリーザ・サタン(ポタラ)のあとのレアは熱いとか情報を集めるようになりました。

そしてある日曜日いつものようにプレイしていると息子が
「あのこレアが出たから6番目だ」と言って
数えて並ぶようになり、そしてその日に

爆

見事!爆レア「限界突破」を引きました。

当時は爆が出た後は当分何もでないと言われていたので当然もう1台の方へ
そしてやはりレア後6番目に並びました、すると激レア「ベジータ(ポタラ)」を排出!

その日は午前中にサティに行って激レアの魔人ブウ(悟飯-青年期-吸収)をゲットしていたので
1日に3枚もそれも初-爆レア-で息子は興奮しっぱなしでした。

私を燃えさせた事件?

いつものように順番待ちで並んでいると息子に「カ-ドを見せて」と色々なこが話し掛けて来ます。
しかし、そのこが見せてくれたカ-ドには「ゴテンクス」や色々な激レアカードが....
息子はまだ4枚...カ-ドを見終わったこは「これしかないの~」みたいな言い方でした。

息子はそのこのカードホルダーをうらやましそうに見ていて返しました。
私は「持ってないのが悪いか~!」と心の中で叫びました。

その日を境に私は連コの鬼になりました。

しかし今考えるとなんでこんな小学生がこんなに持っているの?
と思ってたんですが、結局連コをしてみてわかりました。
やはりみなさんお父さん・お母さんが関与していました。(^^;)

今では息子もうらやましがられる側に回っています。


結局のところただの「親バカ」って言う所でしょうか?

ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。