前回の続きです。

 

 

助産院に行ったら、そのお母さんは 足湯をされていました。

 

 

私の自己紹介を軽くして、お悩みはないですか~とか聞いて。

 

 

そして、赤ちゃんの言葉をそのまま伝えた。

 

 

そしたら、お母さん 言った側から ぼろっぼろ泣いて。泣いて泣いて泣いて。

 

 

うわ~~~、泣かせてしもた~~~。言わない方が良かった~~~。

 

 

と、正直 思いました。

 

 

お母さんは、「そうかなぁ。そうなんかなぁ。」

 

 

とか言われてたかな。

 

 

 

 

私は、こうやって赤ちゃんと会話が出来るようになって、お母さんの体と心は 赤ちゃんと一体なんだと分かった。

 

 

赤ちゃんに話しかけるって?って思ってたけど、話しかけるのはもちろん聞こえてる。けど、話しかけなくても通じ合っている。

 

 

感じることも、感覚も全て一緒。正に一体。

 

 

生まれてから育てるのではなく、お腹の中から子育ては始まっている。

 

 

だから、妊娠中は特に 自分を大事にしないといけない。

 

 

自分の心も体も。

 

 

それは、赤ちゃんを大事にすることと一緒だから。

 

 

だから、この子は 『お母さんは自分がない』と言った。

 

 

自分がない=赤ちゃんの事を考えてくれていない

 

 

になる。赤ちゃんは、自分がほっとかれて、寂しかったんだろうなと感じた。

 

 

だから拗ねてた。

 

 

そして私は、どんなにあなたが(お母さんが)大事なのかを伝えた。

 

 

お兄ちゃんはもちろん大事。

 

 

だけど、あなたが一番大事。あなたの心が、気持ちが一番大事。

 

 

 

どうして ここで(助産院)生みたいと思ったのか、思い出して下さい。と伝えた。

 

 

そして、軽くテルミー(温熱療法)をさせて頂きました。

 

 

 

 

それから、(私の)長男のお迎えの時間過ぎてたので、急いでお迎えに行きました。

 

 

そしたら、運転中に、

 

 

赤ちゃん『おばちゃん、ありがとう!ぼく、ちゃんと戻って、ちゃんと生まれるからね!

 

 

おばちゃんは、もう、何も考えなくていいからね。』

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

「絶対、戻れよ!!!!!」

 

 

と、もはや巻き舌で、赤ちゃんに喝を入れました。

 

 

 

 

そんなこんなで、次の日、その赤ちゃんは お風呂に入っている時に戻ってくれたそうです。

 

 

お母さんは、自分と、赤ちゃんと向き合ってくれたようです。

 

 

赤ちゃんのために本を買ったり、つわりの時に蕎麦が好きだったことを思い出して、この子は蕎麦が好きだ!と思って蕎麦を食べたり。

 

 

そして、無事に 超安産で、助産院で出産されました♡

 

 

産後、2回ほど、会いに行かせてもらいました。

 

 

めちゃめちゃ可愛い男の子♡

 

 

目力に、意思の強さを感じました。

 

 

 

 

正に、お母さんと、赤ちゃんの力ですね。

 

 

ステキな経験をさせて頂きました。

 

 

ありがとうございました♡