坊主フェチの中でも、人によって好きな長さは人それぞれだし、時を経るとその趣向もかわってきたりしますよね。

 

 

坊主といっても長さはいろいろ。

 

かく言う自分も坊主に興味を持った小学生の頃は

 

五分刈り(黒い坊主)が好きでした。

初めて坊主にした中学生の頃は5㎜(黒坊主の限界)

次に大学生で坊主にしたときは3㎜(青黒坊主)

 

そうするともう歯止めが利かなくなり、そのあとセルフで五厘(青坊主)

そして、禁断の「スキンヘッド」へと手を伸ばしてしまいました。

 

スキンヘッドというのは和製英語で

本来の英語は「shaved head」

カミソリもしくは、シェーバーで頭を剃ったものを定義します。

 

これはなかなかハードルが高く、

僕も日常で会うのは、僧侶かはげた人ぐらい。

なので、大学時代にスキンヘッドにしたときはさすがに周りからも「お前大丈夫?」みたいな目で見られましたし、

ある程度伸びるまで家族に会えませんでした。

 

坊主フェチの中でも「スキンは勘弁」という人は多いはず。

大人気の「五厘頭」に数日で戻るのに、です。

 

でもね、やっぱスキンにはスキンなりの魅力があるんですよ。

一言で表すと「非日常感」。

いままで、髪に隠れた頭皮があらわになり、温度や触感などの感覚を感じるあの違和感は、

S〇Xのときに局部を触り合うのに似ていると思います。

 

一般人ではなおのこと、スキンヘッドは非日常かと思いますが、

ここ最近のコロナの影響で、「家を出ない」時間が増えたからか、

最近やたらスキンヘッド投稿が目立つ気がします。

 

 

 

貴重なイケメン大学生のスキンヘッド。

元野球部で坊主には慣れてるようですけど、

初めてのスキンヘッドの感触に驚いてます。

 

素朴顔の青年のスキンヘッド。

前段階で五厘にしただけで短さに驚いてるので、

スキンの完成はかなり衝撃だったんじゃないでしょうか

(初めてor久しぶりに坊主にすると、数日は自分の顔に違和感を覚えてしまう、坊主あるある)

3:00あたりのシェービングフォームを塗るところは、スキンにしないと味わえない感覚、ほんと気持ちいいんですよね

 

 

 

コロナよりまえになりますが、有名なyoutuber。

「マイル修行」をする、という連想からなぜかこの前の動画で床屋でスキンヘッドに。

すごい色っぽいし、お湯を浴びた時の温度がめちゃくちゃ直に伝わって驚く感じ、よくわかります。

これは、自分が最後に坊主にした際、ロンゲから一気にスキンにしたのですが、

直後にシャワーを浴びた際に感じた感覚です。

 

普段感じることのできない頭皮のダイレクトな感覚

そして、大学生という一番髪型を気にする(社会人みたいに縛りはないのに)時期に、

違和感の塊になってしまう羞恥心

 

こういったものがこの動画たちに感じて、自分がしたときとリンクしてしまいました。

 

こんな感じで、動画や画像を紹介しながら、だらだらとやっていこうと思います。