入院中にMRSAに感染していると言う事でその後どうなったか気になっていたので前回診察の時に検査していたんですけど結果はMRSAに感染したままでした。

抗生物質が効きにくいと言う事ですがそんなに心配する菌でも無いので大丈夫との事。

どんどん体が弱っていく気がします。

首からのリンパは良くも悪くもなっていないと言う事で経過観察していくしかないとの事でした。

2週間くらい前に首にリンパが溜ってプックリ腫れたのですがその後自然に引いた事を伝えると今は大丈夫そうだからこれも経過観察しかないとの事でした。

主治医が肩から首にかけて触診した際に、

「やはり放射線の影響で筋肉がかなり硬くなってるので地道にほぐしていくしかないですね」

との事でこちらも、しばらく我慢の日々は続きそうです。

 

でも、手術前の担当医からの説明の際、治療しないと年内無理か?と聞いた所、

「年内かどうか、はっきりとは言えないが1年は持たないだろう」

と言われていた命、無事手術と放射線治療終え来年を迎える事が出来そうです。

 

次回の診察は来年。年越せます。