18時のお通夜が終わって、枕経の連絡が入り向かっていると
あれ?なんだか明るい。☀️
時間は19時。🕖
よくよく調べると、明日が夏至で昼間が長い日の前日だったんですね。
ということは明日はもっと長い…
もしかしたら夏至をしっかり初めて味わった日かもしれません
知り合いのお寺の方から、お盆参りの相談の連絡がありました。☎︎
ウチのお盆のやり方と、他のお寺のやり方はもちろんみんな違います。
連絡を頂いたお寺さんは、三日間で数人のお坊さんを雇って一気に回るスタイル。
そのスタイルを変更したいという相談でした。
別のお寺さんの檀家さんも
「息子が来ないで他のお寺のお坊さんがくるんだよ」と苦情を聞くときも多々ありました。
やはりそこの寺族の人が伺う形が一番です。
8月1日からうまいこと振り分けて回れば、一人でも回れるかと思います。
年に一回の触れ合いになる方も多くいらっしゃるので、お盆のお参りは大切にしていきたいですね(^^)
今年も何事もなくどこのお寺さんも回れますように!副住職🙏