私「ここにあるのはなんですか?」
おばあちゃん
「それはねぇ、亡くなった主人のなんよ。えっと、なんやったかね、あの、その、名前がなんだったかな、たしか、
エッチDVDよ」
私
「………VHSですね。ビデオテープってことですね」
なんだかハラハラしたお参りでした
お寺に先日49日を執り行った方の奥さんがいらっしゃいました。
亡くなられたご主人様は40〜50歳。
相談内容は、お骨の件。
今お墓を持っても管理が大変、納骨堂でもまださみしい、いつも手元にいて欲しい。
すごく気持ちがわかります。
もし坊守や子どもに何かがあったら、私は当分家に安置すると思います。
3回忌?7回忌?くらいまで置くと思います。
最近はお墓を持たず、自宅の仏壇でお骨も管理する[手元供養]と言われるものもあります。
全ての選択肢(納骨堂・墓・お寺でお骨預かり・合同墓・散骨・手元供養)を説明して、あとはゆっくり選んでくださいとご説明。
周りは優しくサポートをしていきながら、ゆっくりと見守りましょう(^^)
執着?いえいえ、愛情ですよ。副住職🙏