【自己紹介】シンママと主婦の味方、BOUZのプロフィール! | 自分で稼ぐスキルを身に着けよう!

自分で稼ぐスキルを身に着けよう!

令和の世界を生き抜くために自分で稼ぐスキルを身に着けるための情報を、私自身の体験から具体的にお伝えしていきます!

BOUZプロフィール

はじめまして!

シンママと主婦の味方、BOUZと申します。

禿坊主のBOUZ(ボウズ)です!爆  笑

 

平成時代には、

四半世紀以上、某レストランにて

マネージャーを経験してきました。

主婦とシンママと女子学生に囲まれてきましたので

女性の職場のオソロシサは

十二分に理解しております照れ

 

そんなレストランマネージャーという仕事を

平成26年に退職しました。

 

なぜやめてしまったかというと・・・

 

その理由はいろいろあるので追々話していきますが、

大きな理由のひとつに

パートアルバイトさんの主軸である

主婦やシンママの皆さんの労働環境に対する疑問がありました。

 

レストランやスーパー・小売店などは

パートアルバイトさんがいなければ成り立ちません。

 

ですが、社会も会社も、彼女たちが十分な報酬を得たり

安心して働くための環境整備を

そもそもする気がありません。

 

恐らくどの職種よりも

女性の働く環境を率先して改善しなければ

彼女たちに働く場所として

選んでもらえないのに

いつまでも昭和の感覚で

まったく進化の兆しが見えませんでした

 

店舗のマネージャーは

パートアルバイトさんの時給決定権を与えられてはいますが

実際には会社の規定が前提であり

昇給の限度があります。

評価してあげたくても、限界があるわけです。

 

実際には店長と変わらないレベルの仕事を任せられる方でも

それに見合った時給まで、上げてあげることができないのです。

 

こんなことを続けていたら、

いずれは優秀なパートアルバイトさんを抱えることが

不可能になってしまう危惧を長年考えていました。

 

ということは、私自身も

万年人手不足の職場で働かざるを得なくなってしまうわけです。

 

まあ、退職にいたるまでには

そのほかにもいろいろな理由はあるわけですが

 

政治では「女性の社会進出」を声高に掲げている割には

正社員はおろか、パートアルバイトの女性が働く環境さえ

まともな状態ではないのですから

飲食や流通の働き手は

非常に低いレベルでの奪い合いとなり

多くの店舗・会社は

立ち行かなくなります。すでになっていますよね。

 

会社でもそこそこの立場になってくると

会社の内情にも詳しくなります。

 

必要以上の内部留保を抱えているにもかかわらず

社員や従業員の報酬に還元するどころか

賃金は削れるだけ削られ続けます。

 

パートアルバイトの現場レベルに

「賃金の引き上げ」施策が反映されるのは

最後の最後です。

 

そんなこんなで、在職中のかなり早い時期から

副業について調べ始めて勉強し、実践もしてきました。

 

自分自身のためはもちろん、

どうせ副業をするのであれば

将来的には、主婦やシングルマザーの方が

自宅でも稼げる方法を提供できればいいな、

という点も考えながら進めてきたわけです。

 

今では私自身は、インターネットでのお仕事や

FXなどの投資を活用して、自力で稼げるようになっています。

 

このブログではそんなわたしの経験から

特に主婦やシングルマザーの方のお仕事の

手助けとなるような情報をお伝えできればと思っています。

 

あ、おじさんでも役立つと思いますので

参考にしてくださいね(笑)

 

わたしは、見た目は禿坊主でいかついですが

中身は心優しいおっさんですので

気軽に絡んでいただければと思います。

よろしくお願いします!