BUMP OF CHICKEN TOUR 2024

Sphery Rendezvous

愛知 バンテリンドーム ナゴヤ


2024.9.16(mon)

16:00 OPEN 18:00 START



以下、セットリストあり





セットリスト

SE.

01.Sleep Walking Orchestra

02.アンサー

03.なないろ

04.pinkie

05.記念撮影

06.邂逅

07.strawberry

08.太陽

09.メーデー

10.レム

11.SOUVENIR

12.アカシア

13.Gravity

14.木漏れ日と一緒に

15.ray

16.窓の中から



en01.スノースマイル

en02.ガラスのブルース



以下、自分メモ

記憶違い、勘違いなどもあるかもしれません



01.Sleep Walking Orchestra

ラスサビ

裏声の部分で いえい!

あとそのあたりで藤くんピック落としたのかマイクスタンドのピック取り直してた


02.アンサー

藤くん 最後伸ばしててかっこよかった


04.pinkie

最後の方、忘れちゃったけどなにかを 今日 に歌詞変えしてた

あなたとの今日を忘れなくていい かな?

間奏後のっぴーん、っぴーん、って今まで同期じゃなかったっけ…?ヒロが弾いてたっけ?

っきーん、っきーんって鳴ってた


05.記念撮影

aurora arkと似たアレンジ

ベストを尽くした に歌詞変え


06.邂逅

息切れみたいなところ

すっすっすっすっふっ!ってマイクに息吹きかけてた

そう謳うの原曲だと最後伸ばすところ

そう謳う、マイクから離れて近づきながらうおおおおお

最後のそばにいて のコーラス部分、原曲無視して藤くんの叫ぶような歌声

ライブ音源が今後聴けるようになったとしてもこれは生で聴かなきゃダメだと思う


07.strawberry

最後、

ああもしも笑えないなら僕が抱きしめるよ

今日までの日々を ひとりにさせない に歌詞変え


08.太陽

コーラスとの掛け合いパート前

ギターソロばりの藤くんのギター 

短かったけどこんなの入ってたっけ

マイクから話して近づきながら叫ぶやつ

Special Liveのが上がっていくような感じだとしたら今回のは上げて落ちる感じ


09.メーデー

「準備はいいかい」に歌詞変え

アウトロ ベーススラップ3回入れてた


10.SOUVENIR 

手を振って知らせるよの時に両手を大きく振る藤くん


12.アカシア

2Aメロ最後

「君と歌う世界が好きだ」に歌詞変え

「その歌声を 君が来たから聴ける その歌声を 聴かせてくれよ」

「魂にここが良いと語る」


13.Gravity

手を振ったら笑って僕らのまま に歌詞変え


15.ray

ギターソロ違う?

アレンジなのかミスなのか

今日の席音が反響しすぎてわからなかった


16.窓の中から

他の誰とも分かち合えない全てだ

ようやく出会えた僕らの唄 に歌詞変え

最後今までで一番伸ばしてた気がする



この時期にスノースマイルとは予想外すぎた

今日の席はアリーナ正面ほぼ最後方

仕方がないけど音の反響がすごい

MCもあんまり聞き取れなかったから超ざっくり


最初のMC

みんなカラオケで何歌う?

BUMP以外で(笑)プレゼント?渋いね、周り知らない人ばかりだと結構じゃない?(笑)

おれの後輩?にも

チャマさん聴いてくださいってプレゼント歌う人いるんだけど周りの人らは知らないから(笑)

ライブ会場向かう時の電車、1人で向かってて途中でグッズきた人とかが乗ってきて、お互い意識はするけど別に話しかけたりはしなくて、会場に近づいていくにつれて増えてって、そんな仲間がうんぬんかんぬん、今日は楽しい思い出にしようぜ的な

ヒロは今日楽しみにしてました。もう他にはありません。と早々に切り上げ


藤くん

立って聴いても良いし座って聴いても良いしのくだり、さっきチャマが踊ったって良いっていってたけどうちらの曲で踊るって、あんまないから見てみたい。隣近所はいるからマナーは守ってください。あとは好きに聴いてくれ。的な

どうちょのうあつりょく…同調圧力に負けてはならない。慣れない四字熟語を使うとこうなります。


最後のMC

元気でね、いや元気じゃなくても良いよ

生きてさえいてくれたらさ。

生きてまた来てくれよBUMP OF CHICKENのライブによ。

おれも元気じゃなくったってステージに立つからさ。

君に会えるんだったらよ。

じゃあね、またね、おやすみ。